エイプリルフール2016

【 エイプリルフール2016 】 記事一覧

「開業申請落ちたJ○A氏ね!」、厩舎不足を訴えた匿名ブログが話題に!?

エイプリルフール2016

「開業申請落ちたJ○A氏ね!」

とある調教師候補が書いたとされる強烈な匿名ブログが今、多くの競馬関係者の注目を集めているという。

J〇Aが昨年打ち上げた「有資格者総活躍競馬」の理念とは裏腹に、
なかなか解消するめどがたっていないといわれる厩舎不足の問題。
話題の匿名ブログは、その厩舎不足問題への不満をストレートに表現する内容であった。

タヒね文章
(図:話題の強烈な匿名ブログ)


ブログが書かれたのは、3月中旬のことであった。
開業待ちの調教師候補に対し、引退する調教師の数が少ない年もあることから、
一部の調教師候補達は、開業までに数年間待たされてしまうことがある。
3月1日が調教師の新規開業時期でもあることから、
その時にブログ執筆者の不満が爆発したのだとみられている。

4月1日に開かれたJ〇A特別集会では、職員のひとりであるA氏がブログを取り上げ、
厩舎問題の是正の必要性を問いかける場面も見られた。
理事長はA氏の問いに対し、「匿名である以上、実際に本当であるかどうかを確かめようがない」と応答。
議場では、「誰が書いたんだよ」、「書いた本人を出せ」といったヤジが飛ぶ場面も見られた。


ネット上においては、同じ境遇に不満を持つ調教師候補達や、厩舎数を制限されている調教師達が、
話題のブログに対して共感の声を寄せていた。
また、議場でヤジが飛んだと言う情報を受けて、ツイッター上では、
「#開業申請落ちたの俺だ」、「#厩舎数足りないの俺だ」などといったハッシュタグも誕生。
深刻になりつつある厩舎不足問題に対する議論が盛り上がることになった。

出来過ぎとの声も


匿名ブログが話題になる一方で、ネット上では同様にやらせ疑惑も湧き上がっている。

話題のブログは、3月中旬に出されたばかりで、元々無名であるにもかかわらず、
4月1日にはJ〇Aの議題で取り上げられるまでの話題を集めている。
今や星の数ほどブログがある時代において、これほど短期間で無名の匿名ブログが
注目を集めるというのは、少しばかり異常に思える出来事であった。

また、その後のネット民の調査で、ブログに同調する意志をすぐさま見せた面々が、
競馬界隈で通称FOOLSと悪名高いF氏、O氏、O氏、L氏、S氏の5名であったことが判明。
ネット上では、J〇A内の権力争いに利用する目的でブログがでっち上げられたのではと、
自作自演疑惑がより一層深まることになった。

結果的に、現在はブログ主の意見に同調するグループの他に、
変な権力争いに巻き込まれたJ○Aに対して同情を見せるグループも、
ネット上には出現し始めているのだという。


下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  H6ORSE


▲PageTop

««

Menu

検索フォーム

プロフィール

馬主のようでそうでない人

Author:馬主のようでそうでない人
競馬伝説でなかなか勝てないプレイヤー

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキングバナー





QRコード

QR

ブロとも申請フォーム