本家ネタ

久々の競伝ネタ 告知+画像スワップ法+おまけ

 ←ジャパンカップはもう盛り上がらない? →経験は次世代に受け継がれる!?
BCwiki用

ここしばらくネタにすることがなかった競伝こと競馬伝説ですが、
ネタがたまってきたので記事を書くことにしました。

まず、告知の方から。
リンクを見た方ならわかると思いますが、
BCサーバーの歴代記録を書き記したwikiこと"競馬伝説 BC鯖の記録"を開設しました。
編集協力者の募集もしておりますので、よろしくお願いします。
また、ベルモントパークサーバーの歴代記録を記した"BELMONT RECORD"も開設しておりますので、
こちらのほうもよろしくです。

○画像スワップ法
さて、いよいよ本題。
最近になって水着調教助手やハロウィンコスプレ調教助手など、
絵柄違いのEX助手をカー伝に入れ始めたジークレこと爺。
以前、ニコニコアプリ版の方で同様のネタがあればいいなぁ・・・なんて言われていたので、
ついに実装しちゃったか~と思っていました。
しかし、同時にこれはニコニコアプリ版では通用するけど、本家では通用しないとも思っていました。

で、まあ・・・、それは想像どおりでした。

というのも、本家版競馬伝説は画像をプレイヤー側のPCにダウンロードさせ、
それを読み取ることでゲーム画面に表示するという手法がとられています。
それゆえ、このような手法で、画像を入れ替えてしまえば、騎手画像を変更できてしまうのです。

さて、勘のいい方ならお気づきだと思いますが・・・
この手法、実は調教助手画像やカード画像にも使えるのですw


画像スワップⅡ

そう、こんな感じに!

上記の画像は舘岡助手をちょっくらクビにして、ある種の名義貸し状態に(画像入れ替え)したものですw


では、やり方ですが…

ネーム変更

Cドライブ → Program Files → 競馬伝説Live! と進みます。
そして、"helper"のファイルを開くと上記のような画像が出てくると思います。
あとは、有馬助手の画像である"helper_052"のデータ名を、
舘岡助手の画像を指す"helper_027"に変更するだけで画像の入れ替えは完成します。

このとき、いつでも元の状態を戻せるように、
入れ替えする画像は両方とも別の場所にコピーを取っておきましょう。


画像スワップ

また、別のファイル上で同じ方法をつかえば、カード画像を変えたりすることもできます。

※この方法によって不利益が発生した場合でも、当サイトは一切責任を持ちません。
  試す場合は自己責任でお願いします。



○おまけ:新ログインボーナス!?

ファイル内にある"data"フォルダを覗いていたら、
なにやら"loginbonus"なるフォルダが追加されていた。

で、中身を見てみると以下のような画像が・・・。

login bonus

これは、今後新しいログインボーナスが出ることを期待できるかもしれない!?

追記(12/2 19時10分)
某掲示板にて、このようなログインボーナスが新規向けに実装されていたらしいことが示唆されていました。
ちなみに、HP上には告知は一切なかったことが確認されています。
また、現在新規垢を作成してもこのログインボーナスの恩恵は受けられないそうです。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ジャパンカップはもう盛り上がらない?】へ  【経験は次世代に受け継がれる!?】へ