リアル競馬ネタ

秋競馬が始まる前に学ぶ競馬場の通の作法

 ←日本人が頂点に!蛯名がダンスで優勝!! →本日は凱旋門賞!
(元ネタスレ:競馬場ですれば通なこと を参照&一部抜粋)

今週からついに秋競馬が始まり、GⅠ戦線も本格化してきますね。
いまさら感が強い古いネタですが、この機会に今一度競馬通の作法をおさらいしておきましょう。





作法その1. 馬券はのマークシートで購入せよ!

マークシートグリーン

懐に入れておいた緑のマークシート(一点買い用)をすっと取り出し、男らしく一点にすべてを賭ける…。
これぞ、競馬通の心意気!
的中するとさらに通っぽさがアップすること間違いなした!!

逆に、緑のマークシートを使用して的確にボックス買いをすることでも、
「こいつ手馴れてやがる…」感が出て、通っぽさを出せるぞ!

ただし、上記の手法はもろ刃の剣でもある・・・。
あまりに購入スピードが遅いと、後ろにできた長蛇の列から
「早くしろよこのド素人(初心者)が!」と、逆に無言のプレッシャーをかけられてしまうぞ!
時にはリアルファイトに発展することもあるらしいのでご注意を!?

発展奥義としては、マークシートを一発で目的の枚数抜き出すという技も存在するぞ!
秋競馬が始まる前に、マークシート抜きの鍛錬に励むのが通のたしなみだ!


作法その2. パドックはでなくで感じ取れ!

迷走パドック

ただパドックを眺めるだけではTV観戦と変わらない!
競馬場にいるからには、五感を最大限に研ぎ澄まして感じ取らなければ損である!!
視覚情報を遮断し聴覚で全てを感じ取る・・・。これが通のスタイルだ!

注意としては、聴覚を研ぎ澄ませている間にリア充の会話が耳に入った時、
決して「爆発しろ!」なんて気持ちを抱いてはいけない。
なぜなら、「爆発」という気持ちがあるだけで、配当の爆発を狙うという
気持ちが強くなってしまい、感覚がくるってしまうからだ・・・。

レース中もレース後もいつだってクールに、そして集中力を切らさない・・・、
それが競馬通なのだ!


作法その3. 芝を毟って風に舞わせ、風向きを読む

アゲインスト

アゲインスト(向かい風)だとヤバイ・・・。
これが通のもつ長年の実績により培われてきた感だ!
何がどうやばいのかはわからないが、とにかくやばいらしい。

ちなみに、筆者の予想に対する風向きは常にアゲインストですw
アゲインストが変わるにはあと何十、何百開催かかるのでしょうかねぇ・・・。


作法その4. 4コーナー付近から馬と並走する

 
並走

長年競馬場に通い続けた通は、馬のすべてを理解している。
それこそ、心拍数の推移、ピッチ数の違い、装着している蹄鉄の違い、騎手の性格などに至るまで、
ありとあらゆることを理解しているのだ。

それだけではない。
競馬場での歴戦の数々を通じて、通は心技体全ての要素において鍛え上げられている。
鋼の肉体を持つ競馬通というのも、決して珍しい存在ではないのである。

そう、馬と並走というのは、通の卓越した知識と競馬場で培われた鋼の肉体があって
初めて成し遂げられる偉業なのである!!

しかし、ここまで成し遂げられる通は世界中でも珍しく、
競馬通界でも達成者は「通オブ通」や「真の通」との呼び名であがめられるらしい・・・。

もし、たまたま馬と並走している通を見かけたとしても、
決して【通じゃなくて東京2020目指せよw】なんて思ってはいけない。
通には通の目指す道があり、真の競馬通になることこそが彼らのゴールなのである。
そこには、他では味わえない喜びがあるのだ。

余談であるが、4コーナーからではなく、スタートから並走しようと試みたバカこと
ハリボテエレジー号の中の人も通を目指していたとの噂があるが、真相のほどは不明である。


最後に
確かに競馬通への道は険しいが、あきらめてしまえばそこで終わってしまう。
通は通を目指し続けたものだけがたどりつける境地なのである。

通を目指したいと思った方々・・・
さあ、今こそ競馬場へ足を運ぼう!
そして手始めに緑のマークシートを手に取ろう。
そこから君の長く険しい競馬通への道が始まりを告げるのだ。


※注意
あくまでこの記事はネタです。
実際に上記の行動をとっても、通ならぬ競馬【痛】とみられる危険性が非常に高いです。
もし、実際に試される無謀なチャレンジャーがいるのであれば、それなりの覚悟をもってお挑みくださいw

作法4だけはつまみ出されるかもしれないけど、
万一勝ち馬相手にできるような化物超人がいたら東京2020でメダル待ったなしですので、
是非目指しましょうw

※参考データ
ちなみに、競馬の2400m戦の直線では時速50km台くらいは出てます。
一方、人類最速のボルト選手は時速44-45km位の最高時速をたたき出します。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

この①「緑のマークシート持ち」、大阪の某駅で見ました(笑)。

ズボンの後ろのポケットに入れていて、見るからに、緑だけを束で持ってました。

ちゃんとペンも持ってました(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【日本人が頂点に!蛯名がダンスで優勝!!】へ  【本日は凱旋門賞!】へ