競馬(?)ネタ

危ぶまれていた有馬記念開催!?JRA、年末にゴジラを討伐!

 ←競馬伝説、「クリスマス号に挑戦イベント」ネタ等 →東京大賞典、初の海外売り上げ実績まとめ
かつて巨人に襲撃されたこともある等、
年末には様々な厄介ごとに巻き込まれると定評がある中山競馬場。

その中山競馬場は今年も年末に予想外のゴジラの襲撃を受け、
有馬記念の開催が一時期危ぶまれるまでに追い込まれていたことが、JRAの発表で判明した。


ゴジラ襲撃
(画像:JRAが撮影した中山競馬場に襲来するゴジラ 画像引用元:『シン・アリマ』


JRAの発表によると、同組織がゴジラの襲来を認識したのは11月初旬のことだったという。
どこからともなく海上に出現した新種のゴジラと思われし巨大生物が神奈川県鎌倉市方面へ
直線的に向かっていく様子を、海上保安庁及び自衛隊が10月中旬に観測。
その報告を翌月に受けたJRAは、秘密裏にゴジラ討伐作戦に関与することになった。

ゴジラ討伐のためにJRAが与えられた任務は、同団体が管理する競走馬の機動力を生かし、
日本各地から血液凝固剤を回収することであった。
海洋上で観測されていたゴジラの大きさから、確実に仕留めるには、
推定5000万キロリットルという膨大な量の血液凝固剤が必要と試算されていた。
そのため、襲来前に血液凝固剤を必要量確保することは不可能と見積もられており、
ゴジラの襲撃を受ける中でも回収作業ができそうな競走馬に白羽の矢が立つことになった。


サラブレッド
(画像:「完璧に育て上げられた」サラブレッドはゴジラにも立ち向かえる
画像引用元:『シン・アリマ』


有馬記念の開催をひかえた中山競馬場に向かって進攻してきていることから、
JRAは討伐対象の新種ゴジラを「アリマ・ゴジラ」と命名。
そのうえで、血液凝固剤回収作戦の名を「アリマ作戦」とすることに決定した。

「アリマ作戦」の実行にあたっては、競走馬が通常こなすレースとは異なる能力が必要であった。
素早く作戦を行うスピードや長く走れるスタミナはレース同様に要求されたが、
それ以上に、騎手の命令もとい作戦計画に従順である気性や、
ゴジラ相手にも恐れおののかない集中力の方が、作戦行動には不可欠とされた。

そこでJRAは、動物園や生物学者らに協力を要請。
アリマ作戦決行用の対ゴジラ馬「アリマ」を一月で大量に育て上げる策に出た。

観測上、「アリマ・ゴジラ」は12月に日本本土に上陸すると想定されていた。
その来たるべき脅威に備え、JRAは様々な動物を相手にした厳しいトレーニングを考案。
一月の間に、作戦実行用の馬「アリマ」の育成、及び同馬の手綱を握る騎手の選抜を終えた。

そして、12月13日、ゴジラの上陸が確認されると同時にJRAは「アリマ作戦」を決行。
会見とウェブページを通じ、作戦行動開始の声明も発表した。



(動画:アリマ作戦の開始を告げる公式動画)


作戦実行当初、ゴジラの圧倒的な力を前にして、
5000万キロリットルもの血液凝固剤を回収することは不可能とすら思われていた。
しかし、作戦行動を継続して多くの犠牲が出るにつれ、
競走馬アリマとその騎手たちによる血液凝固剤回収効率は大幅に向上。
アリマ・ゴジラの行動パターンもデータが集まったことで予測できるようになり、
より少ない犠牲でより早く血液凝固剤を回収できるようになっていった。

さらに、有馬記念が目前に迫ってくるにつれ、日本各地からアリマ作戦に協力する有志の数も増加。
人員の増加のおかげで血液凝固剤の回収量も一気に向上し、
当初は不可能とすら思われていた5000万キロリットルすら超える量の血液凝固剤を集めきった。

結果的に、年末の中山競馬開催前に、無事にアリマ・ゴジラを討伐することができたようだ。


「何事もなく有馬記念を開催できることを喜びに思います」。
アリマ・ゴジラ討伐を祝し、12月22日、JRAのアリマ作戦本部代表が声明を発表した。

アリマ作戦成功
(画像:ゴジラ撃退時の様子 元画像引用元:『シン・アリマ』


なお、血液凝固剤を注入され活動を停止したアリマ・ゴジラは、
その後、データ収集のために解析に回されたという。
現在では、収集されたデータを用いて精密に再現されたアリマ・ゴジラのデジタルフィギュアが、
JRAのウェブページ上で公開されている。

また、ゴジラ討伐を祝し、JRAは期間限定で壁紙もプレゼントしているようだ。

ゴジラフィギュア例
(画像:公開されているゴジラのデジタルフィギュア 画像引用元:『シン・アリマ』



※この記事の内容はすべてフィクションです。
 実在の個人、組織、及び団体には一切関係ありません。

 ただし、JRAが「シン・ゴジラ」とコラボして制作したゲーム「シン・アリマ」は、
 実際に12月26日まで期間限定公開されております。



おまけ:シン・アリマ特典壁紙


※画像はクリックで拡大できます。

ゲームクリア特典の壁紙
クリア特典小クリア特典大
1920 × 10802560 × 1900
血液凝固剤1500万kl達成特典の壁紙
凝固剤小凝固剤大
1920 × 10802560 × 1900




下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  ヘルバナー


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬伝説、「クリスマス号に挑戦イベント」ネタ等】へ  【東京大賞典、初の海外売り上げ実績まとめ】へ