スポンサー広告


 ←統一サンタクロース協会(USO)、無念のクリスマス中止を発表 →危ぶまれていた有馬記念開催!?JRA、年末にゴジラを討伐!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

本家ネタ

競馬伝説、「クリスマス号に挑戦イベント」ネタ等

 ←統一サンタクロース協会(USO)、無念のクリスマス中止を発表 →危ぶまれていた有馬記念開催!?JRA、年末にゴジラを討伐!
※この記事は競伝プレイヤー用です。

競伝ネタ

以前から公式ブログで告知されていた「クリスマスらしさ」を含めたイベントは、
まさかの「クリスマス号」が出現するフリーレースイベントでしたね。

今回は、そんな競伝が22日に行ったクリスマス関連の更新をネタにしてみることにしましょう。

運営から「ミステリー」のクリスマスプレゼント


新仕様の種牡馬シンジケートを通じてプレイヤーに多くの謎をもたらしている競伝運営ですが、
ことイベントを通じても【ミステリー】をプレイヤーに提供しているようです。

下の画像は公式イベント説明ページの一部を抜粋したものでありますが、
文章を上から見ていくと・・・

突っ込みどころ
(画像:イベント説明の一部 画像引用元:『競馬伝説Live!』


「特別競走馬に先着すると【必ず】クリスマスプレゼントがGETできちゃいます」、
「出走頭数が多いほどクリスマスプレゼントを【GETできるチャンスがアップ】」、
「クリスマス号に【先着しても】特典アイテムが【出現しない場合があります】」、

と説明されていて、

もはやアイテムが確定出現するのかそうでないのかさえ、
ページを見ただけでは全くわからない状態になっています。

どうやら、最近の競伝運営の間ではミステリーがトレンドになっており、
プレイヤーに対するクリスマスプレゼントも軽い謎解き要素になった模様です。


ちなみに、実際のイベントでは、特別競走馬は【確定出現】ですが、
アイテムは【確定出現ではない】仕様になっていました。


運営からのクリスマスプレゼント?


「クリスマス号からの挑戦状」イベント開催中の競馬伝説では、
どうやら謎のクリスマスプレゼントも出現する仕様になっていたみたいです。


なんでも、カード伝説の目玉クラスにもなり得そうなEXカードの数々から、


事例1


GⅠ制覇の称号までもがプレゼントになっていたみたいです。


事例2


まさに、クリスマスプレゼントにふさわしい大盤振る舞いですね。


もっとも、何らかの新要素を追加すると従来の要素にバグが生じるという、
ほぼ毎回恒例となっているアレなだけでしたけどね・・・。

EASY,NORMAL,HARDの3段階を明確に表示する設定を導入したら、
代わりに普通の表示がかなり見にくいものになったということです。


表示例


とりあえず、このバグのおかげで、「撒きフリレ」が禁止されているBCサーバーにて
距離000mの撒きフリレ(もどき)が開催されるという、非常に珍しい光景を拝むことができました。


無期限ペット規制の撤回


一般的にクリスマスはキリストの降誕を祝うイベントとされていますが、
こと『競馬伝説』では無期限ペットの復活を実質的に意味する日となりました。

前回の『EX招き猫』でも無期限ペットが久々に出現したと一部で話題になっていましたが、
今回はなんと『オコジョ』のクリスマスバージョンまで出してきました。

最初に無期限ペットの登場規制が宣言されたのが、現運営へ移管する前の2012年12月の更新、
「2013年福袋祭り!」の説明ページにおいてでした。

あれから、幾度か無期限ペットに関する議論がありましたが、
とうとう規制が緩和される方針が明確になってきたみたいですね。


運営からのお告げ
「クリスマスは一人で静かに過ごすべき」


「クリスマス号からの挑戦状」イベント、内容をよくよく見てみると、
「一人でイベントをこなせ」ならぬ「クリスマスは一人で静かに過ごすべし」
という運営からのお告げが込められていそうな気がしてきます。

まず、イベントの目的としては、日替わりで出現する3段階の強さのクリスマス号に、
特定条件下のフリーレースで先着することとなっています。
そして、その目的を達成した場合にクリスマスアイテムを獲得できる可能性があり、
出走頭数が多いほどにその確率が上がります。

ここまでなら、多くのプレイヤーで集まってイベントをこなす必要があるように見えるかもしれません。

しかし、このイベント、フリーレースのホストとゲストで達成度合いが異なる場合、
ゲストにカードが出現する可能性が一切ないという仕様になっているのです。

そのうえ、クリスマスカードの出現枚数は、3つの段階の強さでそれぞれ1日1枚のみ。
つまり、ホストにとっては長々とフリレを開催し続けるメリットは一切ないうえ、
ゲストもわざわざカード出現率がゼロのレースにわざわざ付き合う必要がありません。

結果として、自分一人でフリーレースを開催してさっさとイベントを終わらせてしまうのが、
もっとも効率的で良い攻略法となっています。

しかも、一人でフリーレースを回すとローディング時間も大幅に短縮できるというメリットつきです。

もはや集まってフリーレースする意味はほとんどないというイベントになっているため、
「一人で静かに過ごすべき」クリスマスにはうってつけなイベントになっていますね。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

サンタふーちゃんバナー1  サンタふーちゃんバナー2





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【統一サンタクロース協会(USO)、無念のクリスマス中止を発表】へ  【危ぶまれていた有馬記念開催!?JRA、年末にゴジラを討伐!】へ
