本家ネタ

競馬伝説、予告通りハロウィン限定キャラが出現!

 ←競馬伝説、種牡馬リーディング特典が迷走中? →「国中が止まるレース」、メルボルンC!カレンミロティック出走!
※この記事は競伝プレイヤー用です。

ハロウィン限定


運営が事前に予告していたハロウィン限定キャラは、大方の予想通りダービーガールでしたね。

とりあえず、当ブログがネタで書いていたような「柏木オチ」みたいなのが来なかったため、
きっと、多くのプレイヤーが安心していることでしょう。


まさかの


今回のアップデートで限定版が出たのは、スイープトウショウ、ダンスパートナー、
ホクトベガの3頭がモデルのダービーガール。
モデルとなっている3頭の内2頭が既に亡くなっている馬であることから、
スイーツとスイープをかけてネタにしたスイープトウショウ以外は、
死者の祭りが元とされるハロウィンに、ある程度ちなんだキャラ選なのかもしれません。

いずれのダービーガールもアビリティ6つに調教効果強化付きということもあって、
一部では、予想以上にチートクラスな調教助手と話題になっているみたいですね。


おまけ(という名の本編):既視感の正体?


今回のアップデート、某ブログではカボチャやお菓子に既視感を覚えたようですね。

そこで今回は、既視感の正体をある程度突き止めてみることにしましょう。


まず、既視感を覚えると話題の「ハロウィンカボチャ」は、
競伝ハロウィンイベント(リンク1リンク2)におけるレギュラーみたいな存在です。
ここ数年で行われた数々のハロウィンイベントには必ず登場してきているため、
もはや出てこないと逆に不安になる程のエース的存在と言っても過言ではないかもしれません。


エースの登板実績
(画像:ハロウィンエースの登板実績 画像引用元:競馬伝説Live!


次に、「ハロウィンお菓子」の方ですが、こちらは某「ハロウィンパンプキン」が抱えていたアイテムですね。
とりあえず、過去にカード伝説ラインアップになった「トリックオアトリートセット(赤)」と比較してみると、
既視感の原因がよくわかるんじゃないかと思います。


ハロウィンお菓子
(画像:お菓子な既視感 画像引用元:競馬伝説Live!


そして、既視感を覚える要素は、カボチャとお菓子以外にも存在しています。

例えば、「マジシャン・ベガ」のトランプと「スイーツトウショウ」のキャンディー、
某「ハロウィンバニー」と某「ハロウィンパンプキン」の画像を見てから、
再度閲覧してみると、なんとなく既視感の正体が見えてくるのではないかと思います。


既視感の原因
(画像:小道具の既視感 画像引用元:競馬伝説Live!


加えて、「ハロウィンダンス」の帽子、いつぞや登場した「ウィッチ千春」を見てから、
再度閲覧すると、なんとなく既視感の正体にピンとくるような気がしてくることでしょう。


既視感の原因2
(画像:帽子の既視感 画像引用元:競馬伝説Live!


おそらく、仮装しようと思ったらダービーガールに先を越されたとの設定みたいですので、
過去の他キャラ衣装を奪ったという要素が絵に含まれているのでしょう。
意外にも設定を活かしてきていますね。


メール参考
(画像:ゲーム内告知メール 画像引用元:競馬伝説Live!


最後に、極めつけの既視感は各ダービーガールの頭です。
公式のダービーガール紹介ページの画像(もとい通常版の画像)をコピーし、
反転したり、ちょっと角度やサイズを変更した後、限定版の画像とそれぞれ比較してみると・・・


画像比較
(画像:画像比較 画像引用元:競馬伝説Live!


重ねる
(画像:重ね合わせの図 画像引用元:競馬伝説Live!


面白いことが判明したりします。


おそらく、「誰だおまえ!?」な別人状態にしないための配慮なのでしょう。
しかし、ここまでやると、もはや1から描いた方が逆に楽なレベルかもしれません。
(なお、ホクトベガの髪の分け目が元の設定と左右逆になっていますが、
仮装ネタがマジシャンですので、これは一種のマジックという設定なのでしょう。)


とりあえず、このハロウィン限定キャラクターを用意する際、運営が某新絵師に課したオーダーは、
「ダービーガールの頭や小道具には既存絵を用いるので、それらとうまく組み合うように
新規ポーズと新規衣装を考えて描いてください。あと、表情は口以外一切いじってはいけません。」
みたいなものだったのかもしれません。

ある意味、すごいハードモードですね・・・。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ラモーヌバナー  


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

> 過去の他キャラ衣装を奪ったという要素が絵に含まれているのでしょう。
なるほど!

しかし、、、 身も蓋もないところまで書いちゃいましたねww
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬伝説、種牡馬リーディング特典が迷走中?】へ  【「国中が止まるレース」、メルボルンC!カレンミロティック出走!】へ