本家ネタ

競伝ファンサイト内で最近話題の年度代表馬選考

 ←某大手ファンサイト跡地より競伝ブログリストを復元 →香港競馬に新星出現!?強烈な末脚、パキスタンスター
※この記事は競伝プレイヤー用です。

最近、一部の競伝ファンサイトの間で、年度代表馬選考が話題になっているみたいですね。

そこで、今回は、ニコニコアプリ版競馬伝説でサービス開始から終了まで続いていた、
顕彰馬投票の結果でも見てみましょう。


記録が残っていないため定かではありませんが、年度代表馬の投票の方は、
最盛期でも20票超えればすごいといった感じでした。
サーバーの垣根を超えているとはいえ、70名ものプレイヤーを集めた喜寿イベント等と比べると、
規模がかなり小さいと思われることでしょう。

過疎化した現状だと大半の人が投票結果に興味を示さないとの懸念があったりしますが、
別に過疎化していなくても、年度代表馬投票はそこまで興味を引けるコンテンツではありません。
主催側が整理した投票判断用の情報を毎S提供する手間はもちろんですが、
投票する側も想像以上に面倒であったりするためです。


しかしながら、たとえ票数が少なく一部プレイヤーにしか影響がないとはいっても、
やらないよりはやったほうがましくらいの企画でもあります。

どんなに票数が少なくともめげないくらいの気概があるのでしたら、
いっそのこと、思い切って企画に取り組んでみてしまっても良いかもしれません。



もっとも、余談ではありますが、今は無きニコニコ版の場合は、
本家と違って馬の記録がほとんど残らない仕様であったため、年度代表馬の企画などを通じて、
プレイヤー側で必死に記録を残しておく必要があったという事情がありました。

なにせ、VTR機能なんてボタンが存在していたにもかかわらず、
機能が実装される前にサービスが終了したようなアプリです。
殿堂入りはおろか、歴代のGⅠ馬検索なんて通常の競馬伝説では当たり前のような機能も、
ニコニコ版では最後まで幻のままでした。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ラモーヌバナー  





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【某大手ファンサイト跡地より競伝ブログリストを復元】へ  【香港競馬に新星出現!?強烈な末脚、パキスタンスター】へ