競伝関連まとめ

素材を活用して作ろう!競伝コラ画像

 ←トリスターの天皇賞(秋)登録、冷やかしでない可能性が浮上 →【競馬伝説】トピック機能、コラ画像作成用まとめ
※この記事は競伝プレイヤー用です。

競馬伝説の運営が変わってから早1年。
新たなる運営は、旧運営から受け継いだ伝家の宝刀をさらに磨きあげつつあった。

その宝刀というのが、素材の【再利用】。
よく言えば有効活用、悪く言えば使いまわしや焼き直しといわれる類の技術だ。

例えば、競馬伝説11周年記念絵は、既存の10周年記念絵の色違いバージョンであったし、
移管1周年記念の絵も、10周年記念絵の一部を加工して切り貼りしたものであった。
また、毎年恒例らしい某ネトゲキャラ投票にも既存絵で挑んでいたり、
カード伝説の目玉たる新ペットの絵にも、過去に利用されたカード絵の色違いが使われることがあった。
現運営は、新規素材の作成をできるだけ控え、旧運営以上に素材を再利用する道を進んでいる。

10周年
(画像:全てのベースとなる10周年記念絵 引用元:競馬伝説Live!

11周年
(画像:新運営に変更後の11周年記念絵 引用元:競馬伝説Live!
画像にカーソルを乗せると、10周年記念絵の再利用法が表示されます。)

移管1周年
(画像:移管1周年記念絵 引用元:競馬伝説Live!
画像にカーソルを乗せると、10周年記念絵の再利用法が表示されます。)


一方で、この頻繁に素材が再利用される流れは、プレイヤーにとって、
カード絵鑑賞の楽しみが減る変わりに、別の楽しみ方が競馬伝説に増えたことを意味していた。

その別の楽しみ方というのが、コラ画像作成である。

公式が素材を再利用して新たなカードのデザインを作製しているということは、
既存の素材で様々なデザインを生み出せる可能性が、今の競馬伝説にはあることを示している。
おまけに、競馬伝説内の大半の画像データはプレイヤーのPC内にインストールされているため、
コラ素材となる画像を入手することは比較的簡単だ。
現在の競馬伝説では、プレイヤーがコラ画像を作成しやすい環境が整っているといえるだろう。


そこで今回は、競馬伝説内の画像を利用して、実際にコラ画像を作成。
そのうえで、コラ画像の作成手順を公開してみることにする。

今後、当記事がきっかけとなって競伝ブログ間でコラ画像作製が活発になれば幸いである。


コラ画像の作成 (クリックで展開)




おまけ:偽合成の動画を作製する (クリックで展開)


[広告] VPS





下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ラモーヌバナー  



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんわ~

コラ画像作ろうとして諦めた本人です^^;
ネタをわざわざ掘り出してくださりありがとうございます(*^^*)

なるほど、こうやってつくるんですね
こうして詳しく解説していただけるとうちでも何か作れそうな気がw
また何か思いついたらもう一回挑戦してみます

にしても完成度高いですね。
漠然としたイメージしかなかったのにパッと形にしてもらえた。そんな気分です。
ありがとうございました(*^^*)

こちらのサイトは競伝でも他とは違う切り口の記事でいつも面白く読ませていただいてますし、
うちは実競馬にそれほど明るくないので、こぼれ話的なネタも非常に興味深く読ませていただいてます。

今後ともよろしくお願いします(^^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トリスターの天皇賞(秋)登録、冷やかしでない可能性が浮上】へ  【【競馬伝説】トピック機能、コラ画像作成用まとめ】へ