本家ネタ

大混乱!?競馬伝説にてフォーティーナイナー分身騒動が発生!

 ←競馬伝説、合成にシルバーコースが新登場 →動物嫌いから人間嫌いへ!?アスコットサーバーで騒動発生!
※この記事は競伝プレイヤー用です。

「フォーティーナイナーが突然分身してしまいました」。

馬の分身というありえないはずの怪現象を目の当たりにして、
競馬伝説(以下、競伝)で牧場長を務める柏木氏は、驚きを隠し切れなかった。

「長年の牧場長生活の中で、こんなことは初めてです」。

突如として発生した分身現象の対処に追われ、柏木氏は頭の整理がついていない様子だ。


分身


本来ならありえない異変が発生したのは、8月31日水曜日のことであった。
競伝において、水曜日は牧場一斉点検の日として定められているが、
その日にとあるシステムが変更されたことによって、
フォーティーナイナーが分身する騒動が引き起こされることになった。

競伝界の牧場を監視監督するガーヤ・ブリーディング・センターの発表によれば、
フォーティーナイナーが分身したきっかけは、フォーティナイナー系の確立にあるとのこと。
なんでも、新たな系統であるフォーティナイナー系を変な形で確立させたことで、
従来から存在するフォーティーナイナーが、元のフォーティーナイナーと新たなフォーティナイナーに、
見分け辛くて紛らわしい分身をすることになったようだ。


フォーティナイナーの例 フォーティーナイナーの例
(画像:フォーティーナイナーとフォーティナイナーの分身例。(クリックで拡大)
アイルハヴアナザーの血統上で確認されることから、一部では【49erおかわり問題】とも呼ばれている)


これまで、競伝では、現実の競馬界に対応していないということで、様々な要素を見直すことが検討されていた。
馬の系統はその検討要素の一つとされていて、問題のメンテでは、
試験的にフォーティーナイナー系が新たに確立されることが予定されていた

しかし、フォーティーナイナー系の確立を巡る競伝界の対立は激しく、
新系統の確立は一筋縄でいくものではなかった。
ひとたびフォーティーナイナー系が確立されてしまえば、これまでミスタープロスペクター系として
扱われていた馬の一部が、翌日から突然フォーティーナイナー系として扱われるようになってしまう。
その場合、配合のニックスや馬の価値等が変化しかねないため、新系統の確立は、
競伝界に計り知れない影響を与えると懸念されていた。

そこで、懸念を払拭するために考え出された手法が、従来ミスタープロスペクター系として
扱われていた馬達の系統を据え置き、新たにフォーティナイナー系を確立してしまうというものであった。


ミスプロのまま
(画像:ミスタープロスペクター系のままのエンドスウィープ)


もっとも、この特殊な手法で新系統を確立したことにより、予想外の弊害が生じた。
本来ならフォーティーナイナー系に属するべき馬達がミスタープロスペクター系のままになったことで、
新たに登場するフォーティーナイナー系の馬達との区別が付きづらくなり、システム上の処理も面倒になる。

それゆえ、競伝界ではフォーティーナイナー同じようでちょっと違うフォーティナイナー系が確立。
結果的に、フォーティーナイナーと同じ血統を持つ同一の個体のはずが、
あたかも別の馬として扱われるフォーティナイナーが誕生してしまったのであった。



なお、まさかの種牡馬の分身を受けて、競伝界では波紋が広がっている。
試験的に新系統が確立されたことで、今後はサンデーサイレンス系等も確立される公算が高くなった。
もし、サンデーサイレンス系も確立されるとするならば、フォーティーナイナーとフォーティナイナーのように、
系統確立の際、サンデーサイレンスも変な名前の馬と分身することになるかもしれない。
そのような考えが、多くの競伝プレイヤーたちを悩ませている。

また、フォーティナイナー系の確立とそれに伴う分身騒動に対する反対意見は依然として多く、
今後しばらくは競伝界でひと悶着ありそうな様相となっている。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ラモーヌバナー  


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬伝説、合成にシルバーコースが新登場】へ  【動物嫌いから人間嫌いへ!?アスコットサーバーで騒動発生!】へ