リアル競馬ネタ

新外国人騎手ミルコ・デミール、名古屋競馬で活躍し話題に

 ←仁義なき戦い!払い戻し機を巡る、馬券師バトル! →ラニ、ゲート入り演習でゲート入りを嫌がる
「これ程までに乗れる逸材だったとは・・・」。
名古屋競馬場に集まった競馬関係者たちが、口々に驚きの声をあげた。

5月3日に名古屋競馬場で行われた交流重賞、かきつばた記念。
そのレースを日本初騎乗となる外国人騎手が制したことで、競馬界には大きな衝撃が走った。


(動画:かきつばた記念2016 注目の箇所は2:18 ~ 2:21のあたり)


日本の競馬界を驚かせた外国人騎手の名は、ミルコ・デミール。
【ミルコ】と言う名前から、どことなくJRAのミルコ・デムーロ騎手に関係があるように見えるが、
彼はデムーロ騎手とはまったく関係のない別人である。

ミルコ・デミール騎手は、普段はトルコで騎乗しているトルコ出身の騎手。
【デミール(demir)】がトルコ語で【鉄】を意味しているように、
デミール騎手自身も鉄のメンタルを持っていると、関係者の間では評判だ。

トルコでは、乗鞍が少ないために成績が伸び悩んでいるが、高い勝率を記録しているデミール騎手。
鉄のメンタルを象徴するような大胆な騎乗が持ち味で、
トルコでは、大穴馬に騎乗してはよく波乱の結果を巻き起こしていたという。

デミール
(画像:ミルコ・デミール騎手の情報)


デミール騎手の来日のきっかけとなったのは、日本のとある競馬関係者Aであった。
Aは貴重な休暇を利用してトルコ旅行に行った際に、ついでに競馬を観戦。
その時にデミール騎手の大胆な騎乗にほれ込んだAは、
短期騎手免許を利用して地方競馬で騎乗するよう、デミール騎手に頼み込んだという。
 
そして、Aの紹介で来日したデミール騎手は、かきつばた記念(G3)でいきなりノボバカラに騎乗。
テン乗りにもかかわらず、期待以上に巧みな手綱さばきを見せたデミール騎手は、
日本での初騎乗であっさりと重賞を制したのであった。


現在、日本国内にはマイケル・デムーロという、ミルコ・デムーロに名前がそっくりな騎手が存在する。
アメリカ出身の騎手であるマイケルは、来日当初は活躍が期待されていたが、
日本デビュー初日に、1番人気の馬5頭を全て負けさせる期待外れの騎乗を披露。
競馬ファンや競馬関係者から多くの批判を受け、今ではほとんど騎乗機会を得られていない。
 
ミルコ・デミール騎手もマイケル騎手と同じく、ミルコ・デムーロ騎手に似た名前を持つ騎手だ。
だが、マイケルとは違い、本当に活躍を期待できる逸材であったようだ。

マイケルデムーロ
(画像:マイケル・デムーロ騎手の情報)


今回期待以上の実力を見せたデミール騎手は、レース後、いつかはJRAでも乗ってみたいとコメント。
中央競馬の短期免許取得への意気込みを見せていた。

現在、騎乗依頼が少ないこともあって、トルコ競馬でリーディング争いに関われず、
JRAの短期免許取得要件を満たすことができないでいるデミール騎手。
しかし、騎乗馬を集められるようになれば、デミール騎手がトルコ競馬でリーディングを狙える可能性は、
かなり高いといえるであろう。
もしかしたら、近いうちにJRAで騎乗する日が本当にくるかもしれない。


なお長年の競馬ファンであるB氏は、デミール騎手の中央競馬参戦への意気込みを聞いて、
デムーロ騎手に似た名前の騎手がこれ以上増えるのは紛らわしいと懸念を表明。
今でもマイケルが存在しているのに、そこにデミールまで加わってしまえば、
馬券の買い間違えが起きるようになるのではないかと危惧していた。

紛らわしい
(画像:マイケル・デムーロとミルコデムーロは、新聞上じゃ区別がつかない。)


※この記事の内容は全てフィクションです。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  ヘルバナー


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【仁義なき戦い!払い戻し機を巡る、馬券師バトル!】へ  【ラニ、ゲート入り演習でゲート入りを嫌がる】へ