スポンサー広告


 ←「開業申請落ちたJ○A氏ね!」、厩舎不足を訴えた匿名ブログが話題に!? →もはやムチいらず!?アメリカ競馬協会(AHO)、 「競馬のための馬命令機」(HORA)を開発!



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

エイプリルフール2016

アメリカ馬協会(AHO)、人類史上初めて「蹄鉄波」の観測に成功!

 ←「開業申請落ちたJ○A氏ね!」、厩舎不足を訴えた匿名ブログが話題に!? →もはやムチいらず!?アメリカ競馬協会(AHO)、 「競馬のための馬命令機」(HORA)を開発!
"We did it !" (「我々はついにやった!」)

アメリカ馬協会(American Horse Organization、以下AHO)の研究者が会見で高らかに宣言すると、
会場からは拍手喝采が巻き起こった。

これまで、観測することが不可能だといわれてきた「蹄鉄波」。
AHOの研究チームは、その蹄鉄波を人類史上初めて観測したのである。


蹄鉄波とは、馬の脚が地面に接地する際に発生する衝撃波のことである。
仮説の上では、蹄鉄波の形は馬ごとに異なるとされており、
観測することができれば、馬や馬場の状態を把握するカギになると期待されてきた。
例えば、怪我の前兆が見られる馬が発する蹄鉄波は、通常時のそれとは違った波形になる。
蹄鉄波の波形に注目すれば、競走馬の怪我を未然に防げるようになるかもしれないのだ。
 
もっとも、蹄鉄波の観測は非常に難しく、これまで観測に成功した事例は存在していなかった。
蹄鉄波は、かなり微弱な衝撃波である上に、風などが起こすわずかな揺れと区別することも難しい。
正確に蹄鉄波だけを観測すると言う芸当は、もはや実現不可能とまでいわれていたのである。

叩きつける

今回史上初の蹄鉄波観測を行うにあたって、AHOの研究チームは、
「周波数整理観測機Ls」(Frequency Organizer the Observation Ls、通称FOOLs)を開発した。

FOOLsは、馬場の地中深くに埋め込まれたL字型の観測機である。
地面に対して水平なトンネルと垂直なトンネルの双方にレーザー光線が通っており、
その光線を鏡に反射させて戻ってきたところを記録することで、
擬似的に衝撃波を観測するという仕組みになっている。

馬が地面を蹴る時、下方向に力が加わると同時に、一部の力は横方向にも広がっていく。
地面は垂直方向に潰されると同時に、水平方向にもわずかに引っ張られることになるため、
FOOLsの2つのトンネルの長さも同時に変化。
結果として、レーザー光線が進む距離にもわずかな差が生じることになる。
FOOLsは、この光線の移動距離の違いを利用することで、微弱な蹄鉄波を観測するのである。


今回史上初めての蹄鉄波観測を成し遂げたAHOの研究員たちは、
もっと研究予算が必要だと会見でアピールし、会場内の笑いを誘った。
そして、より観測の精度は高めていくことができると説明したうえで、
今後も蹄鉄波の研究を継続していくという方針が示された。


競走馬医療と馬場管理に革命をもたらすかもしれない蹄鉄波の研究。
今後のAHOの研究次第では、故障率0という理想の競馬が実現する未来がくるのかもしれない。


下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  H6ORSE




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【「開業申請落ちたJ○A氏ね!」、厩舎不足を訴えた匿名ブログが話題に!?】へ  【もはやムチいらず!?アメリカ競馬協会(AHO)、 「競馬のための馬命令機」(HORA)を開発!】へ
