本家ネタ

【便乗ネタ】こんな競伝はイヤだ! ~競伝を一発でダメにできるネタ仕様集~

 ←恐怖のVスティルインラブ & おまけ →種付けとの決別!ウォーエンブレム、決意の去勢!
※この記事は、競馬伝説のプレイヤー用です。

とあるブログにおいて、「こんな競伝はいやだ」という、
導入するとゲームをダメにする仕様を列挙するネタが披露されていた。
そこで、一応は競伝がメインテーマとなっている当ブログも流れに便乗し、
「こんな競伝はイヤだ」というネタを列挙してみることにする。

こんな競伝は嫌だ


こんな競馬伝説はイヤだ! (1)


常にゲームにログインしておく必要がある。
間違って定期メンテ以外で自発的にログアウトしてしまった場合、
騎手の能力、エンブレム、トロフィーの実績などが強制リセットされる。

ログアウト前

ログアウト後


こんな競馬伝説はイヤだ! (2)


フリーレースのロード時間がやたらと長い。

フリレロード


こんな競馬伝説はイヤだ! (3)


しかも、表示されている時間よりも長く、余計にイライラする。


こんな競馬伝説はイヤだ! (4)


レース中に落鉄する仕様が存在する。
しかも、運悪く落鉄した場合、残り使用回数に関係なく蹄鉄が消滅する。

落鉄


こんな競馬伝説はイヤだ! (5)


未出走なはずの馬が、なぜかレースを圧勝したことになっている。
当然ながら、その未出走馬の馬券を買うことはできないため、問答無用で全ての馬券がハズレとなる。
(元ネタ:ダービータイムOnline

こんな競馬伝説はイヤだ! (6)


馬がレース中に分裂する。
(元ネタ:2012年に一時的に発生した競伝のバグ




こんな競馬伝説はイヤだ! (7)


BGMがクレイジーすぎて、とてもじゃないが聞いていられない。
(元ネタ:CRAZYBUS




こんな競馬伝説はイヤだ! (8)


あまりのモデルの出来の悪さに、レース中に馬が直立したままホバー移動を始める。


こんな競馬伝説はイヤだ! (9)


運営がレース映像に全力を注ぎこんだ結果、並みのPCではまともに再生ができない。

負荷重い

こんな競馬伝説はイヤだ! (10)


レース映像の容量が大きすぎて読み込めないため、レース中にワープする馬が続出する。


こんな競馬伝説はイヤだ! (11)


全種類のエンブレムが公式HPに掲載されており、
プレイヤーがわざわざコンプリートする必要がなくなる。


こんな競馬伝説はイヤだ! (12)


ゲームを操作するたびに、酷い処理落ちが発生する。


こんな競馬伝説はイヤだ! (13)


それどころか、調教してはフリーズ、カイバをあげてはフリーズ、出走登録してはフリーズと、
フリーズとのあくなき戦いにプレイヤーが苦しめられる。


こんな競馬伝説はイヤだ! (14)


調教の仕様が複雑で凝ったものになり、やたらと選択項目が出現する。
しかし、特に調教効果に違いが感じられない見かけ倒しな仕様であるため
いちいち操作するのが面倒なだけになる。

選択肢大杉


こんな競馬伝説はイヤだ! (15)


キャラ絵がバグっており、まともに表示されることがない。
(元ネタ:ボーイフレンド(仮)、他)

キャラ絵バグ


こんな競馬伝説はイヤだ! (16)


やたらとシステム馬が強い。
特に海外のレースにおいては、システムが連係プレイでプレイヤー馬を問答無用でつぶしてくるため、
仕様上勝つことがほぼ不可能になる。

システムがやたら強い


こんな競馬伝説はイヤだ! (17)


カイバ投入や調教のたびに、スキップ不可の課金アイテムPVが強制的に流れる。
(元ネタ:仮面ライダー サモンライド!

しつこいPV


こんな競馬伝説はイヤだ! (18)


放牧すると、高い確率で馬が行方不明になるバグが標準装備。


こんな競馬伝説はイヤだ! (19)


海外遠征を行っても、高い確率で馬が行方不明になるバグが発生。


こんな競馬伝説はイヤだ! (20)


運よく行方不明にならなくても、馬が帰国できなくなるバグが発生することがある。


こんな競馬伝説はイヤだ! (21)


鉄爺こと川村装蹄師が、一定確率で装蹄をミスる。
そして、ミスった場合、蹄鉄カードが無駄に消費されるうえ、一定確率で馬も長期休養を余儀なくされる。

装蹄失敗


こんな競馬伝説はイヤだ! (22)


マークシートを塗るための動作が、意味もなくリアルでシビア。
特にマウスでマークシートを塗るのは、「苦行」と称されるようになる。

シビアなマークシート


こんな競馬伝説はイヤだ! (23)


審議が導入され、やたらと降着が発生するようになる。
そして、一定確立で着順をひっくり返せる「異議申し立て」が対抗手段として導入されるが、
それを行うには追加で課金が必要である。


こんな競馬伝説はイヤだ! (24)


所属騎手が、一定確率で問題を起こし、騎乗停止を受ける。
しかも、運が悪い時は、プレイヤーの操作に関係なく、所属騎手が全滅することさえある。

騎乗停止


こんな競馬伝説はイヤだ! (25)


自己申告制の所得税システムが導入され、ゲーム内時間の4月までに、
プレイヤー自身の手で書類用フォームを全て記入しなければならなくなる。
しかも、書類に少しでも不備があった場合、
税務署イベントが強制的に発生し、所持しているゲームマネーの大半が持っていかれる。

税務署取立て


こんな競馬伝説はイヤだ! (26)


定期的に馬ヘルペスや馬インフルエンザが猛威を振るい、
現実の競馬のように開催中止イベントがやたらと発生する。


こんな競馬伝説はイヤだ! (27)


現実の競馬のように、不良カイバカードが、通常カードに低確率で混ざっている。
そして、それをレース前日に馬に与えてしまうと、レース後に馬が失格処分になり、
ついでに数ヶ月の出走停止処分と罰金まで受けるはめになる。


こんな競馬伝説はイヤだ! (28)


なぜか一部のGⅠレースだけ、よくわからない架空のレース名に差し替えられている。
(元ネタ:永遠のComing Soon こと ダビスタオンラインβ

プリンスクラウン賞




こんな競馬伝説はイヤだ! (29)


自分の生産馬全てが強制的にセリに出品されるため、
所有馬にしたければ、わざわざセリで買い戻さなければならない。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)


こんな競馬伝説はイヤだ! (30)


しかも、一定の価格以上のセリに参加するには、追加課金で参加資格を購入しなければならない。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)


こんな競馬伝説はイヤだ! (31)


そもそも、プレイヤーは生産者に種付けのアドバイスができるだけで、
繁殖牝馬を自身で所有することができない。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)

繁殖アドバイス


こんな競馬伝説はイヤだ! (32)


メニューを切り替える際、スキップ不可な車移動ムービーがいちいち意味もなく流れる。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)


こんな競馬伝説はイヤだ! (33)


重賞に出走登録するには、追加で課金が必要
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)

登録料要求


こんな競馬伝説はイヤだ! (34)


穴埋め用のシステム馬が存在しない。
そのため、出走登録数が足りなければ、レースが開催中止に追い込まれる。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)


こんな競馬伝説はイヤだ! (35)


調教を行うには、調教資格のカードが必要。
しかし、それを手に入れるためには、追加で課金をしなければならない。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)

調教師資格必要


こんな競馬伝説はイヤだ! (36)


徹底した現実志向の末、調教が指定された時間にしかできなくなる。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)

この時間は調教できない


こんな競馬伝説はイヤだ! (37)


KPを少しでも入れたままにしていると、システムが勝手に消費することがある。
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)


こんな競馬伝説はイヤだ! (38)


購入可能な馬券が、単勝、複勝、馬連の3種類しかない
(元ネタ:ダビスタオンラインβ)

3種類のみ


こんな競馬伝説はイヤだ! (39)


勝ちまくっていると、馬が誘拐されて、身代金を要求されるイベントが一定確率で発生する。
そして、身代金を払おうが払わなかろうが、馬は行方不明のままで戻ってくることがない。
(元ネタ:シャーガー誘拐事件)


こんな競馬伝説はイヤだ! (40)


チュートリアルにて、キャラが「※※※ERROR!※※※」というセリフを連発するバグがある。
(元ネタ:仮面ライダー サモンライド!

エラーメッセージ


こんな競馬伝説はイヤだ! (41)


オプションで設定できる項目が、サウンドのみである。
当然、ウイニングランの非表示や画質調整などは、一切できない。
(元ネタ:デスクリムゾン

サウンドのみの設定


こんな競馬伝説はイヤだ! (42)


やたらとアビリティの種類が多く、かなり複雑で凝った仕様になっているが、
実際のレースではアビリティなど全く役に立たない。
そして、パラの高さが全てのゲームと化し、「パラを突破して、能力で駆けろ」と言われるようになる。
(元ネタ:ラストリベリオン


こんな競馬伝説はイヤだ! (43)


GMがゲーム内に常駐していて、やたらとプレイヤーに絡んでくる。
そして、勝負服が気に入らないとか、全体チャットに誤爆したなど、
よくわからない基準でアカウントBANが乱発される。
(元ネタ:釣天使


こんな競馬伝説はイヤだ! (44)


運営会社の登記事項証明からして色々と怪しい
(元ネタ:釣天使


こんな競馬伝説はイヤだ! (45)


競伝公式ブログ「けいでん!」において、川Pが別の開発ゲームのことしか話さなくなる。


こんな競馬伝説はイヤだ! (46)


これまでに挙げた要素に関する苦情をプレイヤーが運営に言った場合、
運営からプレイヤーに対してなされる返事が、
「これはリアルでハードな競馬ゲームにするための故意の仕様だ」という定型文のみになる。
(元ネタ:Takedown: Red Sabre

おわりに


なんというか・・・、本当に酷いゲームが誇っていた数々の酷い仕様を見た後だと、
実際の『競馬伝説』に対する些細な不満点なんてものは、心底どうでもよく感じてきてしまいますねw



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ラモーヌバナー  


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

「こんな競馬伝説はイヤだ! (16)」

海外遠征導入直後は、システム馬が余りにも強すぎて、強い要望で、システム馬が弱くなったことを思い出しました。

まさに、先行馬で遠征したら、システム馬が全部先頭連携して、その上に、ハイペースになり、つぶされたことも、いまとなっては良い思い出です。

NoTitle 

腹かかえて大笑いしましたw

競伝の仕様って最高ですねw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【恐怖のVスティルインラブ & おまけ】へ  【種付けとの決別!ウォーエンブレム、決意の去勢!】へ