リアル競馬ネタ

東京新聞杯、ダッシングブレイズ落馬の検証

 ←昔の日本騎手はスゴ腕だった!?某雑誌が掲載した八百長記事が一部で話題に! →本日2月14日は・・・
7日に行われた東京新聞杯で、浜中騎手がダッシングブレイズから落馬
その出来事が、競馬ファンの注目を集めていたようだ。

そこで、当ブログでも、浜中騎手が落馬に至るまでの経緯を画像で振り返ってみることにする。
なお、検証に使用する画像は、JRAが公開しているパトロールビデオより取得したものである。


それでは、まず、直線に向いた時点から振り返っていくことにしよう。
スピードに乗ってカーブを抜けたこともあり、直線入り口では各馬外に膨れ気味になっている。
直線1

そして、そこから少し進んだ地点では、各馬がラチ沿いに密集。
浜中騎手はダッシングブレイズに右ムチを入れて、スマートレイアーの内を突く進路をとった。
また、エキストラエンドに騎乗している岩田騎手は、この時点で内側を視認。
ダッシングブレイズと浜中騎手の存在を認識した。
直線3

スマートレイアーが内ラチ沿いにまで移動、ダッシングブレイズが通るスペースがなくなりかける。
直線2

しかし、次の瞬間、スマートレイアーが外側に斜行を始める。
同時に、岩田騎手は内側の進路を狙うことを決断。
浜中騎手は右ムチを使って、ラチから離れたがるダッシングブレイズを制御。
直線4

内側に2頭が通れるスペースができたあたりで、吉田隼人騎手が右ムチを使用。
外に斜行していくスマートレイアーの進路を修正しにかかった。
直線5

吉田騎手の右ムチに応え、スマートレイアーが再びラチ側へ移動を開始。
直線6

エキストラエンドと岩田騎手の前方のスペースが、スマートレイアーによって塞がれる。
ダッシングブレイズは依然として外側に頭を向けているが、浜中騎手は右ムチで制御。
あくまでも内ラチぎりぎりのスペースを走行し続ける。
直線7

そこから、さらに内に寄り続けるスマートレイアー
それによってエキストラエンドも少し内に寄り、ダッシングブレイズ周辺の空間が窮屈になる。
しかし、スマートレイアーエキストラエンドダッシングブレイズの3頭の馬体は、接触していない。
直線8
後方


スマートレイアーが少しずつ内側に寄せていく中、
内に逃げ場のないダッシングブレイズの重心は、徐々にラチ側に傾いていった。
この時点でも、エキストラエンドスマートレイアーとは、特に馬体を接触していない。

そして、ここからが問題の発生時点である。
重心をラチ側に傾け過ぎたダッシングブレイズは、バランスを保つため、
急にこれまで外向きに向けていた両前脚と頭をラチ側に向けた。
直線9
後方外

しかし、ラチ側に傾け過ぎた体勢が元に戻ることはなく、ダッシングブレイズはバランスを喪失。
結果的にラチに激突し、浜中騎手をラチ側に放り投げる形となった。
直線10
直線11
直線12
直線13


以上のことから、今回の東京新聞杯の落馬までの経過は、以下のようになる。

1)直線入り口から、浜中騎手がダッシングブレイズをラチ沿いに誘導。
2)その後、スマートレイアーが外に斜行。内に2頭抜けるだけのスペースができる。
3)空いたスペースをエキストラエンドが突きにかかる。
4)しかし、右ムチを打たれたスマートレイアーは、再びラチ側に移動を開始。
5)行き場を失ったエキストラエンドも、スマートレイアーの動きにしたがいラチ側へ少し寄る。
6)ダッシングブレイズ周辺の空間が窮屈になるが、馬体の接触は無し。
7)スマートレイアーの内への動きに従って、ダッシングブレイズの重心が徐々にラチ側へ。
8)そして、ラチ側に馬体を傾け過ぎたダッシングブレイズは、ついにバランスを喪失。
9)ラチに激突し、馬は体制を立て直したが、浜中騎手はそのままラチ上に落とされた。


とりあえず、映像から見た限り、ダッシングブレイズ落馬の原因は、
自ら重心をラチ側に傾け過ぎたことにあるようだ。

そのことから考えると、この落馬で浜中騎手にのみに制裁を下したJRAの判断は、
特に間違っているものではないと考えられる。
ダッシングブレイズがバランスを崩した原因は、他馬との接触ではなく、
内側に退避する空間がなかった状況にあるといえる。
そして、浜中騎手は、直線でずっと右ムチを打ち続け、
あくまでラチから離れない位置を走行し続けようと試みていた。
したがって、今回の落馬の責任は、他ならぬ浜中騎手自身にあると考えてよいであろう。


どうやら、少しばかり無茶な騎乗をした浜中騎手には、世界の岡部の説教が必要なようだ。

スグル!あの乗り方




下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  ヘルバナー


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【昔の日本騎手はスゴ腕だった!?某雑誌が掲載した八百長記事が一部で話題に!】へ  【本日2月14日は・・・】へ