競馬(?)ネタ

競馬ファンの間で一時的に話題になった、「厚切りルメール」

 ←17日に行われた中山12Rが酷すぎると話題に! →レベッカ調教助手 vs おいこら厩舎 ~「アビリティ取得確率上昇」事件~
最近、ネット上の競馬ファンの間では、「厚切りルメール」が話題を集めていた。

厚切りルメールとは、お笑い芸人である「厚切りジェイ◯ン」の真似を
ルメール騎手がやるという、その名の通りのネタである。
ルメール騎手は、このネタを関西ジョッキーの新年会で披露し、会場内の人々の笑いを掻っ攫っていったという。


厚切りルメールがネット上で話題となったきっかけは、高田騎手のツイッターであった。
高田騎手は、新年会でルメール騎手がネタを披露している様子を撮影。
その画像を自身のツイッター上で公開したため、
ネット上に厚切りルメールの話題がたちまち広まることになったのであった。



当初、厚切りルメールに関する画像は、高田騎手が公開した1枚と角度違いのものが存在していた。
そのこともあって、ネット上では、厚切りルメールがどのようなネタであったかを
画像から予想する流れが形成された。

画像の中には、複数の手掛かりとなりそうな要素が存在していた。
まず、ルメール騎手の背後にあるホワイトボードには、2000mと思われしコースが書かれている。
そして、そのコースの周りには、ゴールを表すと思われるGとスタートを表すと思われるS、
さらには馬が通った進路を表していると思われる線が書かれていた。

これらの手掛かりから、某巨大掲示板では様々な予想が誕生した。
スタートの位置から見て、コースは右回りであるとの予想が出たり、
線の書かれた感じからして、大外ぶん回しを揶揄したものであるとの予想が出たりした。

そして、某掲示板でネタの予想が行われた一環で、
東京芝2000mのスタート地点をネタにした大喜利が誕生
ポケットスタートのせいでスタート直後にカーブが待ち構えるコースになっていることを、
皮肉るネタが作成されていったのであった。


厚切りルメールが依然として謎に包まれていた中、ネット上には新たなヒントが投下された。
義英真騎手の手によって、ツイッターに30秒程の厚切りルメール動画がアップされたのだ。

義騎手がアップした動画には、音声が入っている。
そのため、わずか30秒の動画とはいえ、
厚切りルメールを解明するための手がかりが、大幅に増えることになったのであった。


そこで、ネット上で厚切りルメール動画が検証されたところ、
ルメール騎手は、頭がおかしくなって大外から一気に先頭に立つことをネタにしていることが判明した。

大外から一気にハナに立つ・・・
2013年の日本ダービーでのメイケイペガスターみたいなイメージであろうか。
ともかく、ルメール騎手が新年会で披露したネタの一部が、義騎手の動画から解明されたのであった。



しかし、ここまで手掛かりが出ていても、厚切りルメールはいまだに謎に包まれたままである。
何故、ホワイトボードに書かれていたのが2000mのコースであったのか。
そして、ネタの始まりはどんな感じであったのか。
結局のところ、厚切りルメールの全貌が明かされることはなかったのである。

かくして、ネット上の競馬ファンの間で広まった厚切りルメールを考察する流れは、
多くの謎を残したまま終わったのであった。

おまけ:厚切りルメール(仮)


ドモー!厚切りルメールです。
フランスから日本の騎手になったのは1年前。
日本語はまだ勉強中。
で、今よくわからないのは、ネット上のネタ。
ネットネタ、難しいよ!

まず、コマキさん。
よく女子サッカーのサワさんに似てるとネタにされる。
これがコマキさんで、こっちがサワさん。


(引用:王様の「秘密の参謀本部」

わかる。

エビナさんも同じ。
どこかのテレビ番組に似た人が出たらネタにされた。
これが例の人で、こっちがエビナさん。



たしかに。


で、ぼく。
2年前にとあるCMが流れてから、
とあるキャラと一緒にネタにされた


そのキャラがこれ、クロエ・ルメール。

とあるキャラ



ホワイ!?ジャパニーズ ピーポー!!!ホワイ!?


WHY!?



おかしいダロウ!
似てるの名前だけじゃないか!
名前だけなら同姓同名のデザイナーがすでにいるだろ!

それに、彼女の設定、ぼくより背高くて体重軽いし!
ぼく、斤量50kgなんか乗れないよ!
※注釈
クリストフ・ルメール身長 163cm体重 52.5kg
クロエ・ルメール身長 167cm体重 49kg
(参考:wikipedia ニコニコ大百科

全然共通点ないよ!
ワカラナイヨ!
ヤッパリ日本のネットのネタってムズカシイネ!
以上!!


下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

  ヘルバナー





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【17日に行われた中山12Rが酷すぎると話題に!】へ  【レベッカ調教助手 vs おいこら厩舎 ~「アビリティ取得確率上昇」事件~】へ