競馬(?)ネタ

競馬がみだらな行為のメタファー!?とある団体の主張が話題に!

 ←ファンサイト仕様変更!一瞬で無価値になったランキング検証データ! →最終障害を先頭で飛越!勝利目前のアマチュア騎手を襲ったものは・・・!?
「吹奏楽器は男根のメタファーだ」。

アニメなどに出てくる楽器は男根を隠喩しているものである。
よって、それらを咥えるという描写は、男根を咥える動作を想起させるポルノに他ならない。
とあるツイッターユーザーが発表したとされる衝撃の説は、ネット上で大きな注目を集めて炎上した。


一方、男根のメタファー説がネット上で炎上する最中、
競馬がみだらな行為のメタファーであると主張する団体が現れた。

その団体というのが、「男根を模倣する馬を検閲し競馬をきれいにする団体」
("C"ensoring "H"orse "I"mitating as "N"ether rod to "K"eep racing clean "O"rganization)。
略してCHINKOと呼ばれている団体だ。

CHINKOによれば、現代の日本競馬はみだらな行為のメタファーとなっており、
とてもではないが直視できるものではないのだという。

メタファー
(団体の主張では、上記のようにでっかいモノと絡む構図はNGのようである。)

まず、同団体の主張によれば、競馬の主役である馬は男根のメタファーである。
馬は長めの首と血管が浮き上がるほどに筋骨隆々な体を持つ。
そして、レースが進むにつれて興奮していく馬は白い汗をかき、息も荒くなっていく。
これら一連の馬の特徴が、CHINKOによれば、みだらな行為における男根を模したものであるというのだ。

そして、あろうことか騎手はこの男根のメタファーたる馬に「騎乗」する。
競馬を観戦している以上、騎乗といえば騎手が馬に乗ること以外の何物でもない。
しかし、CHINKOの団員達にとっては、それはおぞましい隠喩にしか見えないのだという。

「とてもじゃないけど見ていられません」。
CHINKOの団員の一人であるD氏は、記者に対して強い口調で語った。
馬の汗
(図1:馬の汗は白い  引用元:みんなの乗馬ブログ


次に、CHINKOが主張するところによれば、ゴール板の形状はとあるものを隠喩しているのだという。
通常、日本の競馬場のゴール地点には写真判定用に板状の鏡に加えて、
その周りを囲うようなレース名等を書いた装飾用の板が設置される。
このゴール地点に存在する鏡板と装飾が織りなしているフォルムが、
CHINKOによると、女陰のメタファーであるというのだ。

つまり、CHINKOの主張に全面的に沿った場合、競馬は突如としてみだらな行為のメタファーに変貌する。
男根のメタファーたる馬が賞金のためにレースに出走し、女陰のメタファーたるゴールを駆け抜ける。
そもそもの考え方がぶっ飛んでいるかどうかを置いておけば、
少しばかりは競馬がみだらな行為を隠喩してそうな気がしてくるかもしれない。
ゴール板
(図2:第81回の日本ダービーのゴール板  引用元:サンスポ予想王TV

さらに、CHINKOが主張するには、ゴール直後の観客のパフォーマンスが、
みだらな行為のメタファーに拍車をかけてしまうことがあるという。
日本の競馬では、先頭の馬がゴールしたと同時に、
一部の観客が外れ馬券などを空高く放り投げることがある。
いわゆるマナー違反といわれる紙吹雪というものであるが、
CHINKOによれば、これも白いアレのメタファーになっているというのだ。
観客の行為までもがメタファーになっているとは、恐ろしいものである。

「競馬は今や観客も一体となったみだらなメタファーと化しています」。
CHINKOの団員の一人であるY氏は、訴えかけるように現在の競馬のメタファーについて語った。
そのうえで、同氏はみだらな行為のメタファーを早急に止めさせるべきと主張。
ゴール板の装飾を変えたり、馬券吹雪に罰則をつけるなど、適切な対処をするべきだと指摘した。
馬券吹雪
(図3:第53回宝塚記念(2012年)での紙吹雪)

一方、J○A職員の一人であるX氏は、CHINKOの主張を目にして困惑した様子であった。
そして、苦笑いを浮かべながら、「想像力がゆたかですね」と一言だけコメントを残したという。
どうやら、公式が予後不良とまで言われたJ○Aの職員からみても、
「競馬のみだらな行為メタファー説」はディープインパクトの末脚並みにぶっ飛んでいるようであった。


※この記事はフィクションです。
 実在の人物や団体などとは一切関係ありません。




おまけ【小ネタ】


ちなみに、競馬がみだらな行為のメタファーだと主張する人は現実にほとんどいないと思われるが、
スイスでは馬に性的魅力感じる人が増加傾向にあったりするらしい。
◯参考リンク
・もぐもぐニュース 「馬に性的魅力感じる人が増加、(略)」
・Tier im Recht "Animal Welfare Criminal Practice 2014"


あと、あまり関係ないが、今年の安田記念マイルCSの勝ち馬であるモーリスは、
同名の大人のおもちゃが存在していることで有名だったりする。


下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ヘルバナー


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ファンサイト仕様変更!一瞬で無価値になったランキング検証データ!】へ  【最終障害を先頭で飛越!勝利目前のアマチュア騎手を襲ったものは・・・!?】へ