スポンサー広告


 ←とある噂と先週の競馬雑感 →今日はクリスマス!しかし、ネタはなかった!!w



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ニコアプリネタ

MAKINGS OF CASHIPIS

 ←とある噂と先週の競馬雑感 →今日はクリスマス!しかし、ネタはなかった!!w
久々に5つものネタがノミネートされる豊作シーズンとなり、
まとめるのがいつも以上にきつかった14Sの東京鯖馬事文化賞。
実質、ジーク東京(運営)ネタの一強状態が長い間続いたが、
久々にノミネートレベルのオリジナルネタも出現し、ひそかに例S以上の盛り上がりを見せている。
(まあ、運営がそれだけポカやらかしているってことでもあるが・・・w)

さて、今回はそんなオリジナルネタの勢いを一過性のものにしないためにも(?)
今回のまとめ【カシピス】の作成過程を通じて、競伝オリジナルカードの作成方法でも書いていきます。
(非ニコ版競伝東京鯖プレイヤーへ: 身内ネタですので、興味がある方のみクリックしてください。)


なお、自家生産馬の記念カードを作りたい!という方は、
このサイトの説明を参考にして、カード製作マシンを使用したほうが明らかに効率がいいと思います。

・基本
カードの画像部分: 横114ピクセル × 縦86ピクセル
カードの大きさ:  横142ピクセル × 縦212ピクセル (これより小さいのは小verですので注意!)
フォント&サイズ: MSゴシック や MSPゴシックで十分だと思う
          Windowsに常備のペイントソフトで・・・
          カード名:10
          レベル&合成欄:10
          説明欄:8
          くらいのサイズでいいと思いますが、ここら辺は感覚で調整してください。

・作成手順
STEP0: 本家の競馬伝説をインストールしていなければ、インストールしておく。

STEP1: コンピューター > Cドライブ > Program Files > 競馬伝説Live! >
       card とめぐっていく。
       下のほうにスクロールしていくと以下のようなカード枠画像があると思うので、
       コピーするなり、別名でセーブするなりして確保する。

カード群

STEP2: 使用するカード枠を選んで、適当なペイントソフトで読み込む。
       (レイヤー機能があるペイントソフトを使用し、かつ本家競伝にてある程度のカードストックが
       ある場合、説明文を打ち込む手間を省けたり、位置調整が楽になります。)
       
       ※ちなみに・・・
       エサカード:緑色
       種牡馬カード:水色
       馬具&蹄鉄:紫色
       ペット&限界突破:青色
       記念カード:茶色
       相馬眼&助手&その他:白+茶色
                        の枠を使用しています。

今回作成した【カシピス】はエサカード分類ですので、以下の緑色の枠のカードを使用しました。

使うもの


STEP3:とりあえず使用する画像を用意します。
      横114ピクセル × 縦86ピクセル ですので比率をある程度一定に保っておきましょう。
      (今回の【カシピス】の画像は、 横570 × 縦430 (カード画像の5倍サイズ)で
      作っておいて、あとで1/5倍にしてカード枠にはめ込みました。)

適当

STEP4:画像をカード枠にはめ込んだら、あとは文字を入れ込んでいくだけです。


以下は参考までに
ためし

あらかじめ上記の本家のアイテム画面で、Snipping Toolなどを駆使して、
文字が入ったカード画像を入手しておけば以下のようなことができます。

参考

レイヤー機能のあるペイントソフトで、切り取った画像とProgram Filesから読み込んだカードで
こんな感じで適当にレイヤーに配置しておく。
(リンゴのカードが下になるように)

選択範囲

そして、絵画画面にて、赤の部分を選択して、削除すると・・・

ゴールドリンゴ

こんな感じで金枠リンゴカードが簡単に作成できたりしますw

また、レベル0であるのが不自然だ!という場合には、
レベル9のところを消さないように選択範囲をとって削除すれば・・・

きんりん

上記のようにちゃんとレベル9金枠のリンゴが簡単に作成できますw

他に質問などがございましたら、コメント欄にてどうぞ。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

Re: NoTitle 

おそらく、期間限定で消滅した今井○かカード以外の大半のカードデータは、
ファイルに入ってると思いますので、結構いろいろできますよ。

あと、ファストタテヤマの件はあくまで噂であって、正式なアナウンスは今のところないため、
生きている可能性もまだあります。
とはいっても、引退乗馬であるためJRAからは発表されないので、
よほどなことがない限り、真相は不明のままですね・・・。
  • #12 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2012.12/18 03:46 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

初めてコメントさせていただきます。

コンピュータの関係は、あまりわからないので驚きの連続でした^^;

「こんなところに競馬伝説の画像が!」とか「そんなことが作れんのか」と思いました。

作れたらブログに載せます^^

PS ファストタテヤマが逝かれた話もここで初めて知りました・・・。

ファンだったので残念でした・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【とある噂と先週の競馬雑感】へ  【今日はクリスマス!しかし、ネタはなかった!!w】へ
