リアル競馬ネタ

回避王グレンイーグルス、華麗に4連続回避を決める

 ←BC対抗戦の枠・馬番別成績を公開 →イギリス競馬での降着基準を巡る戦い
9月12日、アイルランドのレパーズダウン競馬場は、これまでにないほどの盛り上がりを見せていた。

当日行われる1マイルと4ハロンのGⅠであるアイリッシュチャンピオンSに、
近年まれに見る豪華メンバーが集まっていたのだ。

ダービー馬のゴールデンホーンを筆頭とした、
3歳マイル王のグレンイーグルスや3歳牝馬トップクラスのファウンドなどの強力3歳勢。
さらには、古馬トップクラスのフリーイーグルザグレイギャッツビー
古豪のシリュスデゼーグルなど。
集まった出走馬8頭が全てGⅠ馬というラインアップ。

まさしく、事実上の欧州中距離最強決定戦といっても過言ではない程のレースになっていたのだ。

そのような注目レースであったこともあり、競馬場側も万全の体制でレースの開催に挑んだ。
当然だが、回避王グレンイーグルスを出走させるには、
雨で芝の状態を悪くするわけにはいかない。
そこで、レース当日に降ると予想されていた雨を避けるため、
愛チャンピオンSの発走時間を65分早める決断が下されたのである。
(※なお、この発走時間変更のせいで、デットーリ騎手がセントレジャーで騎乗できなくなっている。)


芝ソムリエ


だが、回避王グレンイーグルスの前に、その程度の小細工は通用しなかった。

レース前日に降水量27mmの雨が降ったことを確認したグレンイーグルスは、
すかさずレパーズタウン競馬場の芝の状態をチェック。
そして、馬場が少し湿っているのを確認するや否や、迷うことなく回避宣言を出したのである。

たとえ、当日に晴れていたとしても、レース前日に降った雨の影響は若干であるが残っている。
今や世界一の馬場ソムリエとなったグレンイーグルスは、
そんなわずかな芝の違いですら見逃さないのだ。

かくして、グレンイーグルスは4連続目となる直前回避を華麗に決行。
回避王の地位をより一層確たるものとしたのであった。


しかも、これだけでは終わらないのが回避王のすごいところである。

実は愛チャンピオンSの登録と同時に、
グレンイーグルスはとあるレースの出走回避も華麗に決めていたのだ。

そのレースというのがムーラン・ド・ロンシャン賞
フランスで行われる、1600メートルのGⅠ競走である。

翌日に開催されるレースということもあって、
グレンイーグルスは愛チャンピオンSと同時にムーラン・ド・ロンシャン賞にも出走登録を行っていた。
しかし、フランス競馬のルールは、一頭の馬が2か国のレースに最終出走宣言を行うことを許していない。
そのため、愛チャンピオンSに当日まで出走登録していたグレンイーグルスは、
ごく自然にムーラン・ド・ロンシャン賞の出走登録表からも姿を消したのである。

すなわち、グレンイーグルスは競馬のルールすらも手玉にとって、
一度の回避で二つのレースを同時に回避するいう大技を成し遂げたのである。

もっとも、ムーラン・ド・ロンシャン賞の回避は直前回避でないため、
正式な連続回避記録として扱われる類のものではない。
だが、幻の5連続目の回避をわずか2か月の間に決めることができる馬というのは、
世界中を探してもそうそういないものであろう。

公式の記録だけとっても、これで4連続目の回避を成し遂げたグレンイーグルス
かつて回避王と呼ばれたドリームアヘッドすら超越してしまった今の彼にとって、
もはや満足できる馬場状態というものは存在しないのかもしれない。

エイダン働きたくない

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

Re: NoTitle 

> 鳳龍さん

回避王の次なる出走予定レース、10/17のクイーンエリザベスⅡ世Sは注目ですね。
  • #185 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2015.09/24 03:15 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

ここまできたら引退レースもスクラッチして引退とかいう有終の美をしてほしいと思った
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【BC対抗戦の枠・馬番別成績を公開】へ  【イギリス競馬での降着基準を巡る戦い】へ