リアル競馬ネタ

「Vやで!◯◯」とフラグを立ててみる + 先週のニュース

 ←アメリカンフェイロー、「人気馬達の墓場」サラトガ競馬場にピラミッドを建てる →進撃の北村が騎乗したあの馬、ついにGⅢを制する
前回の記事のコメントに『週刊ベースボール』が新たなフラグを投下したとの情報が寄せられたので、
早速ここでも競馬風にさn・・・もといインスパイヤしてみました。

週ベVやで!

史上初の凱旋門賞3連覇を目指すトレヴ
昨年と違って、今年は2戦して2勝と好調を維持。
ブックメーカーが出しているオッズでも1番人気の座を維持していますね。

調教師のC.ヘッド氏曰く、トレヴは左回りより右回りのほうが得意であり、
凱旋門ではさらにパフォーマンスが上がることが期待されるとのこと。
そのこともあって、凱旋門賞3連覇の期待がかなり高まっています。

先週のニュース


ブドー式ブーツレス騎乗、ついにイギリスデビュー


ブーツレス騎乗。
それは、昨年11月15日にフランスのブドー騎手が、東京競馬場で見せた斬新な騎乗法
脱いでもルールに反しないであろうブーツをあえて履かないことで、
自身の体重をわずか百グラムほど軽くしてしまうという騎手の最終奥義です。

そして先週1日、ついにイギリスでこの最終奥義を初めて実践した人物が現れました。

その人物というのがセバスチャン・サンダース騎手
2007年にはスペンサー騎手と共にリーディングの座に輝いたこともある43歳の騎手でした。

9月1日、グッドウッド競馬場で行われた6ハロンのハンデ戦で、
サンダース騎手は16-1(17倍)のLangley Valeという馬に騎乗。
その時、レース前にサウナで体重を減らすことができないと判断した同騎手は、
9st5lb(約59.4kg)という斤量制限を守るためにブーツを脱ぐことを決意。
結果的に、ブドー式ブーツレス騎乗に手を染めることになったそうです。

なお、BHA(英国競馬協会)は、この件に関してはセーフの判定。
ルール上、騎手は安全のための装備を着用することが義務付けられていますが、
ブーツに関しては何の規定も定められていないためです。

ただし、ブーツなし騎乗はあまりマナー的によろしくないこともあり、
今後はブーツに関してもルールが定められる可能性も出てきました。

また、サンダース騎手のほうはブーツレス騎乗で心象が悪くなったのか、
翌日バース競馬場で乗る予定だった唯一の乗鞍が乗り変わりに
そのため、競馬ファンに盛大にからかわれたようです。

ブーツなし騎乗の勇姿を見る(リンク)

◯参考リンク
Racing Post "Sanders rides without boots at Goodwood"
Racing Post "Sanders attacks 'bonkers' reaction to bootless ride "

H.ターナー騎手引退


先週、イギリスNo.1の女性騎手とも名高いターナー騎手が、
シーズン終わりに引退することを表明しました。

今年はワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)のメンバーに選出され、
日本での初勝利も挙げたターナー騎手
最近ではシャーガーCでも女性選抜チームの一員として活躍していたこともあって、
突然の引退宣言が話題を集めましたね。

あと、引退の話題とはあまり関係ないですが、
Betdaqのサイトに書かれているターナー騎手のWASJレポートも一部で話題を集めました。

とりあえず、レポートによればタケ"ユタケ"(Take Yu"take")という人物はいい人。
そして、札幌競馬場にはオールウェザー馬場が設置されているそうです。



GⅠ22勝、ハリケーンフライ引退


先週にはターナー騎手だけでなく、とある名馬の引退も話題を集めました。
その名馬というのがハリケーンフライ
障害ハードル戦で活躍し、GⅠ22勝という歴代GⅠ最多勝記録を打ち立てた馬です。

未だ無敗のフォヒーンが今年に入って頭角を現してきたこともあり、
別路線に活路を見出そうとしていたハリケーンフライ
しかし、結果的には記録を更新することはかないませんでしたね。


(動画はGⅠ22勝目の愛チャンピオンハードル)

オリンピック金メダリストV.ペンドルトン初騎乗


今年3月にアマチュア騎手資格の取得を目指すと宣言し、
大きな話題を集めたオリンピック金メダリストのV.ペンドルトン氏。
その元女子自転車競技選手であるペンドルトン氏が、
8月31日にリポン競馬場で騎手デビューを果たしました。

レースでは、ペンドルトン氏はRoyal Etiquetteという14-1(15倍)の馬に騎乗。
最後は2着に敗れたものの、あと一歩で勝利という見せ場を作りました。




おまけ


こんな記事を読んでくれた方には、週刊ホースレースの「Vやで!」透過素材をプレゼント。
この素材を使って、あなただけの「Vやで!」フラグを完成させよう!
(サイズは横600・縦848です。)

素材用

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

はじめまして、中山鯖で活動しておりますグラファイスと申します。
本日はリンクのお願いをしにきました。
よろしくお願いします。

NoTitle 

Vやで! 透過GIFいただいました^^
ブログで使わせてもらいます。ありがとうございましたmm
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アメリカンフェイロー、「人気馬達の墓場」サラトガ競馬場にピラミッドを建てる】へ  【進撃の北村が騎乗したあの馬、ついにGⅢを制する】へ