本家ネタ

最近やる気に満ち溢れていそうな競馬伝説の新運営

 ←昔に比べて競走馬のスピードは速くなっている!? →大成功確率3倍!撃沈数も3倍!?ゴールドコース合成に潜む闇!
入山実権

5月20日に発表され、6月22日に運営が移管されてから早1ヶ月の競馬伝説
サービス終了が近いのではという予想(※)に反して、
新運営はやる気に満ち溢れているみたいですね。

※注釈
ジー◯レスト(通称:爺)から移管された後、
移管後2年持たずにサービス終了したトリック◯ターという前例が存在する。


運営が爺からガヤに移管されてからは・・・

これまで碌に更新されていなかった公式ブログの頻繁な更新。
まるでユーザーのブログを読んで回ったのではないかと思わせるような機能の追加。
さらには、ユーザーのブログへの直接コメント、等々。

これまでの運営ではまず実行しなかったであったことが、どんどんなされていってます。

その影響もあり、ユーザー側も長期にわたる大規模イベントの開催準備を始めたりもしていますね。

そこで今回は久々に競伝ネタ(もとい導入予定の機能の感想等)でも書いていこうと思います。


ファンサイトリンクページの改革について


大掃除

旧運営がこれまで放置していたことで、実施廃墟状態にあったファンサイトリンクのページ
その廃墟が新運営になってから一気に整理されましたね。

もはや、再び日の目を見ることはないものだと思われていたこともあって、これはかなり意外な動きでした。

さらに、ファンサイトリンクの掲載順上位10名のブログに対しては景品を提供するという、
おもしろい試みも始めようとしていますね。

景品自体も一定の期間の間ランダムでアイテムがもらえる「大感謝BOX」というもので、
ネタに飢えているであろう競伝ブログと相性が良さそうです。
景品をもらえた場合、景品抽選の結果を逐次報告することで、
最低でも28日間はネタ切れを防げますからね。

ただ、どうせやるならば景品で抽選されるアイテムリストは、
公開しないで隠しておいても良かったのではないかと思います。
そのほうが、ファンサイト勢力的にはネタにしやすくなったかもしれません。


トピック機能について


トピック柏木

新運営が初めに着手した導入予定の新機能。
まるで、様々なブログサイト(一例)などを参考にしたかのような新機能ですね。
とりあえず、従来存在していた新聞に変わる機能が、
追加されるということは良いことなのではないでしょうか。

ゲームに直接影響のない部分での改良で、かつプレミア会員と無料会員で
機能に若干の差をつけているあたりも良い試みであると評価しても良さそうです。

ただ、文章を自動生成するというからには、課題となりそうなのはフレーズの種類でしょうか。
ファンサイト等で交流の活性化が進められている今、サーバー間で情報を共有してしまえば、
全文章パターンもすぐに把握できてしまうかもしれません。

あとは、不具合無しに導入がちゃんとされるのかどうかが問題でしょう。
公式ブログ上では開発が難航している模様も伝えられているため、トピック機能の良し悪しよりも
導入直後のバグやメンテ祭りを心配しているプレイヤーは案外多いかもしれません。


批判コメにも対応し始める運営


公式ブログの更新頻度が上がったと思ったら、
批判コメまでも公式で取り上げるようになりましたね。
通常の更新やアップデートすら力を抜き始めてた晩年の旧運営では、
考えられなかった現象が次々起きていますね。

なお、取り上げられていた批判コメは
「ファンサイトを宣伝活用するな」と「景品の過去最高は嘘」の2つで、
震源地(の跡地)はおそらくここら辺だったのではないかと思われます。

宣伝云々のコメは、現状過疎化が問題となっている競伝においては珍しそうな意見です。
おそらく筆者も含めて現状残っているプレイヤーだと、
ありとあらゆる手を使ってでも新規プレイヤーを引き込めと考える割合のほうが多そうな気がしますので。

あと、ファンサイトが新規獲得のために役立たないというのは、
おそらく旧運営がやっていた某有名人Iとのコラボの感じからも大体予測できますね。
当時、プレイヤー的にはあのコラボの効果あったのかどうか全く分からないようなものでしたし・・・。


景品に対する「過去最高」のフレーズに関しては、運営は期待値を使った説明をしていました。
期待値といえば、昔ニコニコアプリ版で福袋が本当にお得かどうかを検証したことを思い出します。
最終的にこの手の話は、運営の設定価格とユーザー側の価値が違うという結論に落ち着くだけですね。

ともあれ、今回の「過去最高」などのフレーズは、
いつぞやの功労馬入手「最後のチャンス」事件に比べれば特に気にすることもないレベルでしょう。

参考:功労馬最後のチャンス事件

2010年1月27日、有料カード伝説限定の「功労馬」カードが2月10日をもって登場を打ち切ると発表され、
最後の入手チャンスとしてキャンペーンが行われた。
しかし9月22日にカード伝説のコンプリート特典としてこの功労馬カードが再登場した。
こうした商法にユーザーからは批判も起きている。 (wikipediaより引用)

参考資料:最後宣言 と 再出現


カキン補正の噂


新運営になって、ついには噂の廃課金補正について尋ねる質問にも答えてましたね

まあ、補正云々は突き詰めればソースコードを開示(ryという話にしかならないため、
信じるか信じないかの問題でしかないのですが、
おもしろいのは「何故そんな都市伝説が生まれたのか不思議で仕方ありません」というあたりですね。

大半のネトゲではとりあえず課金補正やプレイヤー別設定の噂はある意味鉄板ネタですから、
噂のひとつやふたつ生まれないほうが逆に不思議じゃないかと思います。

競伝がまだニコニコアプリでプレイできた頃には、
某サッカー漫画ゲーのガチャ確率がプレイヤー別に設定されている疑惑なんかが湧き上がって、
盛大な祭りになったりしたものです。


満月の廃止について


付を狙うウオッカ

公式ブログ上では満月の廃止についても触れられていましたね。

満月といえば、生産時に産駒の能力アップが見込めるシステム。
満月が出ている間は、産まれてくる産駒の能力アップが見込めるというわけです。

ただ、その影響で満月の出ていない間の生産は、ただの不利になるいう流れも出来上がりました。
そのため、生産時期を再びプレイヤーが自由に設定できるように
満月を廃止してしまってはどうかという流れみたいですね。

一時期は貴重な存在であった満月。
しかし、今となっては新シーズンに入ってすぐに連発されるような存在となっています。
その意味では存続・廃止どちらになっても、特に何か変わるということはないかもしれません。

あとは、一応満月があれば、生産後即処分からの再生産行為にある程度歯止めがかかるかもしれません。
けれども、即日繁殖を利用した再生産の場合は歯止めにならないため、
やはりそこまで大差ないような気がします。



おまけ~競伝特に気にならない些細なミス集~



このままではオチもないため、
最後に特に気にならないけど放置されているミスでも挙げてみようかと思います。

BCワールドの競"争"馬アイコン


よくある誤変換の代表例、競"争"馬ですね。

BC鯖
(参考画像:BCワールド)

通常ワールドだとちゃんと競走馬になっているところに旧運営のワザマエが感じられます。

ローカル
(参考画像:ローカルサーバー)


システム馬は牝馬だらけのコロネーションC


コロネーションSコロネーションCを間違えたとしか思えないシステム馬のラインアップになっています。
これは、ニコニコの時にネタにして以来、ずっと残り続けている定番ネタでもあります。

まあ、システム馬はやられ役のモブみたいなものですから、
このままでも特に問題ない運営いじり用のネタですね。


最後に宣伝



BC鯖の記録

過去のBCサーバーで行われた重賞レースの結果を記録しているwikiです。
編集協力者も募集しています。

このたびファンサイトページも整理されたことですし、
ブログ用ネタを見つけるためなどに是非活用してみてはいかがでしょうか。



下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ウオッカちゃん




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

Re: NoTitle 

>鳳龍さん

ニコアプリの晩年からすると、今の運営は考えられないくらいアクティブですね。
  • #160 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2015.07/25 01:43 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle 

>331さん

改革がどんどん進んでいっている一方で、
トピック機能の導入が複数回延期されていることがちょっと気になりますね。
  • #159 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2015.07/25 01:43 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle 

>名駿司さん

たしかに、新運営がこの調子でいければ期待できそうです。

それにしても、運営はついにイベント協賛にも本腰を入れてきましたね。
  • #158 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2015.07/25 01:43 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

ニコアプリ時代とか懐かしいと思った(懐古厨)
トピック機能はどんなフレーズが出てくるのか楽しみやね(ゲス顔

しかし思ってた以上に運営がアクティブで若干驚いたぞ
  • #157 モバPと化した鳳龍君 
  • URL 
  • 2015.07/23 14:30 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

馬主のようでそうでない人さんこんばんは。

色々と改革が進んでいますね、
ちょっとゴタゴタがあったみたいですが、無事にメンテがあけてもらいたいものです。

NoTitle 

2つもリンクいただき、ありがとうございます!
この入山いぢりが意外となくて、待っていましたって感じですw
(仲達の罠さんがねぇ・・・)

久々に競伝もアス鯖も活気付いてきた感じがします。
ちょっと期待したいですね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【昔に比べて競走馬のスピードは速くなっている!?】へ  【大成功確率3倍!撃沈数も3倍!?ゴールドコース合成に潜む闇!】へ