未分類

2015年、あけましておめでとうございます

 ←【速報】ゼッケン製作者、秋古馬三冠のリベンジ達成! →ロンジン ワールド ベストレースホース セレモニー生中継
あけましておめでとうございます。
ある意味激動の2014年もとうとう終わり、2015年になりましたね。

2014年は午年というだけあって、国内外の競馬界でも珍記録も含めて様々な記録が達成されましたね。
ざっと振り返っただけでも・・・

3冠秋古馬3冠を同一馬番が制する (史上初)
・ジェンティルドンナが牝馬最高獲得賞金を達成
・ジャスタウェイが130の世界トップレートを得る (年間トップは初)
・Sir FeverがInvasorに続くウルグアイ無敗3冠達成
・Hurricane FlyがGⅠ21勝の記録を達成
・California ChromeとShared Beliefといったカリフォルニア勢力の台頭
・California Chromeの影響ネーザルストリップ大流行
・JRAにあるGⅠの勝ち馬が全て違う事態に (グレード制導入後初)
・JRAの馬券払い戻し率が変更
・「新冠町から訪れた男性」というどこかで見たような人がNHKに登場
・年間レートトップ1位と2位の馬に乗ったけれども、国内ではGⅠどころかG2も勝てなかった騎手が誕生
・1年間にの若手騎手が2人も引退
・K競馬場の八百長疑惑が続く (一例
・ドバイでオールウェザー馬場が解雇される
・日欧共に、飼料が原因でのドーピング失格が発生 (日本のケース欧州のケース
・フランス競馬の障害戦で、2回もカオス競馬が発生 (1回目2回目
・合図ミス(旗振り)でレース不成立が数回 (主な例
・出走条件を満たしていない馬がレースに出走し勝利するも、後に失格になる事態発生
・年末にもレース前の斤量計測で異常を見逃し、レース後に1着馬失格という失態 (欧州競馬)
・表示された距離とコースの距離が違うことが今更になって判明 (欧州競馬)

などなど・・・、いっぱい面白い出来事がありましたねw


しかし、GⅠレースの勝ち馬がこれほどバラけると、年度代表馬がどうなるのかが気になります。
各部門の該当馬予想もそうですが、毎年恒例の1票だけ入る馬予想も例年より難しそうです。


ともあれ、本日からは未年になりますが、2015年も競馬と当ブログをよろしくお願いします。


ゼロイチゴ

ただし、未年だからといっても馬の時代はまだまだ終わりませんけどねw




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

馬主のようでそうでない人さんこんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

色々あった午年でしたが、
自分は未年になってから多忙で慌てふためいています。
昨年以上に激動の1年になりそうで、おらワクワクしてきたぞ!(壊れ気味)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【速報】ゼッケン製作者、秋古馬三冠のリベンジ達成!】へ  【ロンジン ワールド ベストレースホース セレモニー生中継】へ