本家ネタ

フリレイベと増え続けるダービーガール

 ←凱旋門賞 雑感 →インディアン・フリレ分析 ~Road to グランドチャンピオン~
さて、本日は定期メンテ後から競馬伝説でフリーレースイベントが始まりますね。

フリレイベがあると回線トラブルが通常よりも多くなりますので、
これから佳境を迎えるユーザー主催のBCワールドのイベントでもトラブルが起きやすくなりそうですw

あとは久々にシークレットレース形式のフリレイベみたいですので、
運が悪いとイベントスクショ担当にとっては最大の悪夢ことカメラ独占システム馬が出現しますねw

新ダービーガール予測

そして、ダービーガールも増えるみたいですが、これは何の馬がモチーフになっているのでしょうかね。
初期のころはそれなりに勝負服デザインがちりばめられたりしていたため、
事前の画像からモデル馬を予測することもある程度は可能でした。
しかし、最近はもはやモデル馬自体に関連があまりなさそうなデザインでも出してくるため、
より一層モデル馬の予測が困難になっていますねw

とりあえず、青と白と黒とか男っぽい恰好とかが目立つので有力どころは・・・

○馬名の元ネタがシェイクスピア「十二夜」のキャラの男装の名前
シーザリオ

○勝負服の色的に
アドマイヤグルーヴ
ブラックエンブレム
アユサン
レディパステル
ダイワエルシエーロ

○斜め上のイメージ的に
テイエムオーシャン 海
ファレノプシス    胡蝶蘭

あたりといったところでしょうか。
是非、皆様もメンテ前に予想してみましょうw


○おまけ

あまりにもダービーガールが増えすぎたせいで、
どのカードがどの効果を持っているのかわかりづらくなって来ているみたいですねw

それもそのはず、最初は4種類くらいしかなかったはずのダービーガールも今では16種類。
さらにメンテで2種類以上増えるのが確定であるため、本日の午後には18種類になっているはずです。
ついに日本競馬のフルゲート頭数と同じ数まで種類が増えましたね。
順調にいけば、グランドナショナルのフルゲート頭数を越える種類数にもなってしまうかもしれませんw

ともかく4種類ならまだしも、18種類とそれ以上ともなれば性能がほとんど変わらない
差別化されていないカード(アイテム)もそりゃ一杯出てきますね。
そして、公式サイトで助手設定のたびに効果を確認するのもどんどん面倒になっていくわけです。

それの対抗策として、このブログではカード画像にロゴを付け加えるという手を使用していましたので、
こちらでもいろいろ試してみました。


パターン① DERBY GIRLの文字を差し替え

おためし

もうダービーガールの助手カードは背景イラストだけで一目瞭然ですので、
変わりにカード使用時の効果を記載してしまえばいいという案。

問題は効果2種類持ち(限界上昇値UPと突破確率UP)であるトウメイに対しては、
書き込むスペースが足りなくなりそうということでしょうか。
まあ、2種類の効果もちは追加されない限りトウメイ1種類しかないので、
"万能"とか"全能"とか変わりに書き込んでおけばいいかw


パターン② RPG風なテキストウインドウタイプ

おためし2

それなりには使えそうではあるが、文字は小さくなりがちです。
あとは・・・、上記画像のように透明度の調整を間違えるとイラストが生首状態になりますw


パターン③ いっそ配置をずらして吹き出し風
おためし3

もういっそのこと配置も左にずらして、空いたスペースは吹き出しにでもしてしまえというパターンです。
最大の問題はダービーガールのカードなんてほとんど使わないため、
キャラが全く分からないことですかねw


パターン④ 視認性に全振り
おためし4

効果が一目でわかればそれでいい!と
最初からデザインなどは全て捨てて、見やすさにすべてを捧げるスタイルです。
上記画像では文字は小さめに作成しておりますが、
イラスト部分のスペースがフルで使用できるため文字は一番大きくできます。
加えて、背景には何もないこともあり、見やすさだけならばダントツですw

当然、作成も塗りつぶして文字を置くだけであるため一番簡単です。


○追記

新ダービーガールの正体は、メジロラモーヌとシーザリオだったようです。
シーザリオはともかくとして、メジロラモーヌのほうはさすがに予想外でした。
ラモーヌがアルプス山脈の峰のひとつだから、帽子で山を表現してるのかな・・・。
よくわからんw

下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ウオッカちゃん





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

Re: NoTitle 

> 仲達の罠(偽名) さん

つ減量茶(レベル3)

なお、この視認性全振りカードが合成で出てきた際には、
エラーが発生したと勘違いすること間違いなしですw
  • #113 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2014.10/18 17:21 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

視認性に全振りで噴きました。お茶かえしてくださいw

Re: NoTitle 

> 331さん

たしかに、ダービーガールはどこへ向かっているのかわからなくなってきていますねw

バーバリアンズカップのほうは、曜日的に予選3が一番の鬼門かもしれませんね。
とりあえず、回線が気まぐれを起こさないように祈っておくしかないですね。
  • #111 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2014.10/17 20:21 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

馬主のようでそうでない人さんおはようございます。

もうダービーガールとはなんなのかという域まで行ったような気がしますが、
このまま期限付きの調教助手にどんどんシフトしていくんでしょうねえ。
シーザリオは当たりましたね、メジロラモーヌは…

いよいよ明日からバーバリアンズカップですが、
イベント中でフリレが多数たっていますから、突落が非常に怖いです。
しばらく神経をすり減らす日々が続きそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【凱旋門賞 雑感】へ  【インディアン・フリレ分析 ~Road to グランドチャンピオン~】へ