インディアン・フリレ

BCロトが始まるらしい + 雑感

 ←色々な雑小ネタ →ハプニングが作る奇跡の素材
※この記事は競伝プレイヤー用です。

BCロト

BCワールドのユーザーイベントは、新イベントを開催するみたいです。
その名もBCロト。

なんでも、BCワールドサーバー対抗戦の決勝戦の予想を行うイベントとのこと。
決勝戦の出走馬確定から決勝戦終了までの時間がすごく短いという問題は、
本戦開始前に投票するとポイントが2倍になる措置で対処するみたいですね。

詳しくは競馬伝説LIVE! BCワールドカップを参照してください。


さて、ここからが雑感です。

競馬伝説のレースを盛り上げようとしたら必ずと言って”時間”が問題になりますね。
現実時間の1日でゲーム内時間が1週間進む仕様であることから、
出走馬確定から実際に馬が走るまでが1日もありません。
おまけに出走登録はレース前週(現実の前日)まで可能ですので、
思わぬ馬がレースに姿を現してくるということもあり得るのですw

それゆえ、よほどこれといった有力馬が事前に分かってでもいない限り、
うかつにレース前にPV作ったり新聞つくったりすることができない仕様といえるでしょう。

ここでもニコニコアプリ版のサービスがまだ提供されていたころには
菊花賞有馬記念等のPVをつくったこともありました。
しかしまあ・・・、
いきなり出てきた馬が有力化してその馬をスルーする羽目になったりとか、
有力馬になるであろうと取り上げた馬が直前でPOして出走してこなかったりとか・・・。
ともかく、突貫工事も難しく、かといって前々から用意しても難しいとあまり良い方法ではなかったですね。

そこで、いっそのことレース実施の間隔をあけるというのは、試みとしては面白いかもしれませんね。
今回の場合はBCイベントですので、BCワールドサーバー対抗戦レースを1日で消化するのではなく、
決勝戦だけは翌週(リアル翌日)に開催する仕様に変更してみるとかが考えられます。
そうすれば、出走馬確定してから考えたり取り上げたりする時間ができますし、
ユーザー側もイベントがやりやすくなるかもしれません。
特にBCの対抗戦はゲームプレイに支障をきたさない要素であるため、
仕様の変更を試してみるには面白い場所であるかもしれません。

ともあれ、仕様変更は運営たる爺にしかできないので置いておくとして、
ユーザー側でできる対策はせいぜい予選開始前に各サーバーの出走可能性のある馬を
全部一か所に書きだしてみるとかでしょうか。

例えば、各鯖の対象GⅠの上位3頭を書きだした後、
現実の競馬みたいにその3頭の前4走と走破タイムをBBSにでもまとめて掲示する仕組みでも作っておくと、
各ユーザーが予想を組み立てやすくなり、かつ予想の時間を長めにとることができるかもしれません。

しかしなんであれ、実行が難しそうなイベントの開催にもどんどん踏み切っていっているあたり、
BCの大規模ユーザーイベントの試みは色々と今後につながっていきそうですね。


下記の画像は、ただのブログランキングバナーです。
もしよろしければ、クリックしていってくださいな。

ウオッカちゃん






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

馬主のようでそうでない人さんこんばんは。

遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました。
これからよろしくお願いします。

Re: NoTitle 

> 331さん

こちらこそ、はじめまして。
ここはリンクフリーですので、リンクはご自由にはってくださってかまいません。

今後ともよろしくお願いします。
  • #99 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2014.09/18 23:33 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

馬主のようでそうでない人さん初めまして。
アスコットでプレイしている331と申します。

この度はイベントの宣伝や研究等をしていただいてありがとうございました。
ブログを一通り読ませていただきましたが、
今後の運営に関して非常にためになる話がありましたので、
以降の開催に生かしていきたいと思います。

もしよろしければ、自分のブログにリンクをはってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【色々な雑小ネタ】へ  【ハプニングが作る奇跡の素材】へ