競馬(?)ネタ

J○Aが・・・ついに!?

 ←BCイベントやらの雑感 →新登場の何かとは!?+α
どうやらついにJ○Aも大胆なことをやるみたいですw

 日本競馬最大手の日本中央○○会(J○A)は今秋にも、
無料対話アプリ「LINE」を通じ馬券購入ができるサービスを始める。
LINEをより日常的に使っている若者の馬券購入を促すのが狙い。
今後導入予定のWIN6、WIN7、3連馬単、3連馬連などにも対応する。

 JRAは今月下旬にもLINE上で情報発信できる「公式アカウント」を開き、
9月以降に出走馬情報の検索や馬券購入ができる機能を提供する。
利用者は馬券専門口座を開いたうえで、J○A公式アカウントに登録すれば、
LINE上で馬券購入ができるようになる。LINE上では馬券購入のみに限定し、
払い戻しを受けるときは特殊なIP○Tサイトを利用する。
また、払い戻しを受けていない状態から、購入馬券を記念馬券に変えてもらうサービスも実装予定だ。

 取引の対象は単勝と複勝をはじめとする単純な馬券から、
3連単のボックスやWIN5までと幅広く用意する。
馬券を購入したいとメッセージを送ると、J○Aが自動返信で券種、組み合わせ、金額などを質問し、
それらにこたえて購入を進める。

 LINEの活用では、個人情報の流出による悪用を防ぐ対策が重要。
馬券購入には従来のLINEのパスワードとは別の馬券購入用のパスワードを入力する。
パスワード入力時だけは特殊なIP○Tのサイトにいったん移動してもらう方向で検討している。
 
 企画立案にかかわったというJ○Aの職員A氏は、今回の企画に手ごたえを感じている。
インタビュー時には興奮が抑えられなかったようで、
「ディスイズスッパプラン。実現できて、ベリーベリーハッピー。
4コーナーグッドフィーリングな手ごたえがあります。」と
よくわからないコメントを残していた。

一方同じく企画立案に関わっていたB氏によると、
「今回の件はディープインパクト並みに飛んでいます。
えっ!?手ごたえがいいってことかって?
ちゃうちゃう、飛んでいるのは記事と頭のネジのほうや!」
と意味深なコメントを残してくれた。

 馬券はおろか金融取引サービスでLINEを利用する例はこれまでない。
総務省によるとLINEの利用率は20台で80%、30台で65%と若年層ほど高い。

 現在の競馬は従来のイメージを払拭し、幅広い層に受け入れられるエンターテイメントを目指しているが、
JRAは若者に人気のアプリを接点に20~30代の競馬初心者のさらなる開拓を目指す。


【図・写真】J○AのLINEを使った馬券購入の画面イメージ

LINE競馬


うん、まあ・・・わかっているとは思っているとは思いますが、
上記の記事内容は存在しないし、全部真っ赤な嘘ですw


ちなみに元ネタは、日経新聞のこの記事です。
某証券会社がLINEで取引をするシステムを導入するという内容で、
これの主語を競馬に変えても意外と行けるんじゃないかと思ってやってみましたw

それにしても、証券会社がLINEで取引ってねぇ・・・
需要あるのだろうか?そもそも個人情報(ry


○おまけ

オッズチェッカーで確認したら、バンデがメルボルンカップとコーフィールドカップの
前売りでかなり人気していました。
メルボルンオッズコーフィールドオッズ

Racing Networkでも先週の勝利を取り上げられていたので、
ノーマークというわけにはいかなさそうですね。
ニュースリンク 動画リンク






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

Re: NoTitle 

>仲達の罠(偽名)さん

実際にやっちゃったら、3連単フォーメーションの入力ミスでトラブルが相次ぎそうですねw
  • #91 馬主のようでそうでない人 
  • URL 
  • 2014.08/14 23:07 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

日経の記事はさらっと読んでいたので、「ほぉ、J○Aもやるんだ」と真に受けた私が通りますよ・・・と。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【BCイベントやらの雑感】へ  【新登場の何かとは!?+α】へ