インディアン・フリレ

BCイベントやらの雑感

 ←競馬伝説のイベントネタ →J○Aが・・・ついに!?
※この記事は競馬伝説のプレイヤー向けです。

いよいよ競馬伝説の大規模ユーザーイベントBCワールドカップが、本格的に始動し始めてきましたね。
公式な参加人数確定の期日は今日までみたいですので、
参加資格を満たしているけれど、まだ登録していない競伝プレイヤーは一応登録しておくといいと思います。
(公式な期日後もイベント参加登録することは可能みたいです。)

ユーザーイベントの本格始動に伴い、BC鯖の記録ベルモント鯖の記録
2つのwikiのトップ絵をBCワールドカップ仕様に変更しました。

BCrough.png     BCrough2.png

特に、BC鯖の記録のほうは、BC鯖での重賞勝ち馬を記録していっているため、
どのレースでどれくらいの指数決着になるかということを事前に知ることができるかもしれません。
とはいえ集計シーズン数が少ないため、ちょっと頼りないデータともいえますが・・・。
ダービーロードに参加するプレイヤーなんかは見ていってくださいな。

さて、ここからが本題。
この記事から2日前に、BCワールドカップイベントのメイン企画の一つである
インディアン・フリレの無料アカウント限定版なるものが行われていました。

(※インディアン・フリレとは、レースを行うたびに1着のプレイヤーと
最下位のプレイヤーを除外していき、最後に一人残ったプレイヤーが勝者という
特殊ルールのフリレのことです。)

参加資格はなかったけれども、幸いにも入場パスワードが全公開であったため
イベント未参加者でも入場だけはできるようになっていました。
そこで、チャット大会もあるとの事前情報があったこともあり、
様子見がてらにそのインディアン・フリレとやらを覗いてきました。

結果としては以下のようになっていました。






(ボタンクリックで画像切り替えます。)


結論から言うと、参加条件が限定されているということもあってか参加者の集まりが悪く、
フルゲート割れを引き起こしチャット大会がなくなるという波乱気味の幕開けではあったものの
かなり盛り上がっていた感じには見えました。
今後、参加人数が増えてくるとなると、かなり盛り上がりを見せると思われます。

ただ、感想としては2つあって、
一つ目は、非常にチャットに入りづらい感じがあったかなぁという印象です。
鯖が違うとそれなりにチャットマナーの違いもあるのも当然ですが、
ネタによっては話題についていけないこともでてくるような気がします。
とはいえ、これは回を重ねるごとに解消していくと思われます。

二つ目は、インディアン・フリレにおける最適解が、もうすでに導き出されてしまっている印象を受けました。
今回の実施で本格なイベントとしては通算二回目だったらしいのですが、
一回目の決勝タイムが1:32.0、今回の決勝タイムが1:32.1と
共に指数100~110付近を狙ってプレイヤーが走らせるような展開となっています。

それもそのはず、一番上と一番下が斬られるというゲームにおいては、
最適解(均衡点)は中心に定まっていくとされるからです。
仮に所有馬の最高タイムを1:30.5、最低タイムを1:34.0とでも想定すると、
中心値は大体1:32.2のあたりになります。

この状況では、参加者一人除いて全員で結託でもしない限り、
わざわざその均衡点を外す意味もないため、
条件が変わっても指数105~110付近決着が続くと思われます。

いっそのこと上から2番目とブービーを切ったり、いきなり馬場状態を変化させたりなど、
読みにくい傾向の特殊条件を時よりはさまれたら混乱していく形になるかもしれませんね。


あとはイベント自体にはあまり関係ないですが、
自身がプレイしている鯖の中で、交流掲示板にBCワールドカップの告知があったのが、
ベルモントパーク鯖だけだったのが少し気になりました。

ともあれ、BC鯖設立以来初の大規模ユーザーイベントは期待が持てそうですね。





下記はただのランキングバナーです。よろしければクリックしていってくださいな。

ウオッカちゃん


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬伝説のイベントネタ】へ  【J○Aが・・・ついに!?】へ