本家ネタ

前回のアップデートのおさらい

 ←競馬伝説におけるロイヤルミルクティーの考察 →某騎手Sがオーストラリアに!?
さて、本日は恒例の競伝アップデート日。
そんな最新アップデートが行われる前に、前回のアップデートのネタを振り返ってみよう。

とりあえず、まずは最近爺が力を入れているダービーガールが新たに3体増えましたね
ただ、このダービーガール3体・・・、
それ以前のアップデートでデータファイルに加わっていた画像にしれっと描かれていたため、
その後のアップデートで出現するのがバレバレだったんですけどねw

newder.png

というわけで、以前の更新時に上の画像のように次の更新が大体予測できており、
データ更新時にダービーガールが追加と出た時は、「お・・・おう・・・。」という心境だったというw
もっとも、このダービーガール3体が出現するのは、"カード伝説"という
存在すら謎の幻のガチャみたいですので、入手できた方がいるのかどうかは不明ですw
もしかしたら、今後の更新で追加されるかも? なわけあるか!

カード伝説G

なお、この次の更新のネタをデータファイルに入れるという手法は、フリーチケットの時も行っていました。
フリーチケットの場合は、絵にBroodmareと書かれていたため
繁殖牝馬関連のフリレイベがくるかかガチャの景品にでもするのかと予想していました。
しかし、実際はエキシビジョンレースイベントの景品で、ちょっと予想とかけ離れる形となりましたが・・・。
最近はこの手の先出しが出てきているので、競伝プレイヤーは更新後のデータファイルをのぞいてみるといいでしょう。

これまで、追加されたダービーガールを"3体"と書いてきましたが、
これは、人としてカウントするにしても馬としてカウントするにしてもおかしな表記になります。
馬であるならば"3頭"、人であるならば"3人"になるからです。
この件に関して突っ込みを入れているブログによると、"体"と数えるものには
①遺骨 ②遺体 ③神 ④人形 ⑤仏像 ⑥マネキン
のようなものがあるみたいです。
しかし、ダービーガールは①~⑥までのいずれにも該当しないと思われます。
では、ダービーガールは何なのでしょうか?

そこで候補に挙がるのが、モンスターです。
実はモンスターは、"体"でカウントしていたりします。
ポ○モンしかり、遊○王しかり、パ○ドラしかり・・・
全て"体"でカウントしています。

すなわち・・・
kp_setting.png
(元ネタ:ペンデュラム召喚

こんな感じでモンスターカードの要領で召喚する調教助手なんじゃないかとw
それならば、使用期限(消滅までの期間)があっても別段おかしくないですね。
競走馬の擬人化という設定ですので、もしかしたら某3回勝つとプレイヤーがカード化するカードゲームのシステムの
競走馬バージョンなのかもしれません。
battu.png


そして何よりも衝撃的だったのが、新アビリティ「動物好き」の登場
今までスローペースSだの剛心臓だの、既存のアビに適当に超とか剛とかつけて強さ感を
出してきてネタ切れ感が否めなかった新アビリティでしたが・・・
ついに、動物が好きなだけでアビリティになる時代が来ましたw

しかし、これがアビリティになるということは・・・

animahate.png
こんな感じで、きっと競伝の世界では他の動物が嫌いな血気盛んな馬たちが大多数を占めているんでしょうねw

以前当ブログでは、競伝の世界ではペットを牧場に放し飼いにしていても大丈夫そうだ・・・
なんてことを書きましたが、血気盛んな馬が多いのであればそれも怪しくなってきましたねw
まあ、動物好きのアビリティをよく見てみたら、"期限付きペット"から受ける影響にプラス効果とあるので、
頻繁に脱走するタイプ(期限あり)のペットに対してだけ警戒して、
常駐型のタイプ(無期限)に対してはそこまで警戒していない可能性もありますけどね。


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬伝説におけるロイヤルミルクティーの考察】へ  【某騎手Sがオーストラリアに!?】へ