リアル競馬ネタ

最近の小ネタ集

 ←2014年エイプリルフール終了 →皐月賞と最強馬券師の力
春の競馬といえばなんだ!?
桜花賞か!?皐月賞か!!?天皇賞(春)か!!!?
いや・・・

春闘だ!!戦いだぁぁぁぁ!

suto.png

というわけで、競馬界のストライキで皐月賞が中止になる可能性が出てきているみたいです。
ただ、このストライキ騒動、なんだかんだで毎年のように話題になっている気がw
もういっそのこと、競馬ファンも交えてストライキ合戦でもしちゃえば盛り上がったりして?w



ネタ1


突然ですが、問題です。

scruntinize.png


以下の画像で5番と14番、いったいどちらの馬が先着したでしょう?


(引用元:JRA)
※画像にカーソルをのせると誤認識が、カーソルを離すと正しい認識の線が現れます。

先週話題になった明らかに片方が先着しているけど、
パッと見では先着している方を間違える可能性のある写真判定です。
なんでも、某グ○ーンチャンネルでは着順判定の解説があったとかなかったとか・・・。


では、2問目
以下の写真は4月11日に行われたレースの決勝線での写真です。
Triple.jpg
(photo:Courtesy Evangeline Downs, cited from Blood Horse.com)

果たして2と3と10の着順はどうなったでしょうか?
答えはコチラです。


ネタ2

4月13日にロンシャン競馬場にて、なんとオルフェーヴル賞が開催されたみたいです!

・・・とはいっても、凱旋門賞2年連続連体の日本調教馬のことではなく、
おそらくこちらの意味でのオルフェーヴルだと思いますがw

それで結果を見てみたのですが・・・


勝利ジョッキー・・・
くおえうえーーーるえうおおおwww!?

prixorfe.png

じゃなくて・・・
とある対談で日本にしか友達がいないと語ったC.ルメール騎手でしたw



ネタ3

昨年はパンツオンファイアが来日して、ネットや新聞上でずいぶんなネタになりました。

しかし、忘れてはいないだろうか?
元祖海外来日ネタ馬名の存在を・・・

そう、やつが帰ってきたのだ!
毎日王冠に禁止馬名を引っ提げた挙句に、勝利してその名をしっかりと残してしまったあの馬・・・

return.png

アヌスミラビリス(Annus Mirabilis)が!!


とはいっても、亡くなった馬が蘇生したとかいうわけではなく・・・
その馬名を受け継ぐ馬がアイルランドから出てきただけなんですけどねw


ザ・ダービー(英ダービー)のブックメーカーオッズを眺めていたら、
たまたま見つけてしまった日本に因縁のある馬名を受け継ぐ馬。
現在のオッズは34~67倍と高いものではないが、父がモンジュー、
馬主がマイケル・テイバー、調教師がオブライエンということはそこそこ期待できるかもしれない。
まあ、有力馬のペースメーカー扱いされて、キャリア終わりそうでもありますがw
ともあれ、再び現れたこのネタ馬名、今後も要チェックですねw





記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2014年エイプリルフール終了】へ  【皐月賞と最強馬券師の力】へ