エイプリルフール2014

JRAが事業拡大!? アニメに電子マネーも!

 ←ドバイワールドカップカーニバル終了! →2014年エイプリルフール終了
JRAアニメに本格参戦!?

 4月1日、JRAは衝撃的な発表を行った。
なんと、総合エンターテイメント業界として、アニメ事業に本格的に進出するというのだ!
今後大きくなると予想されるアニメ事業に進出することで、競馬の認知度を高めていく狙いのようだ。
会見後、JRA職員A氏に尋ねたところによると、
昨年末に行った進撃の巨人とのコラボレーションが決定打になったらしい。
以前からJRAは公式が予後不良といわれるような企画を立ち上げてきた。
それこそ、ハリボテエレジーで話題を呼んだジャパンカップワールドカップシリーズであったり、
ギャルゲーと呼ばれるウマドンナを発表したり、
今までのお堅い組織といったイメージを払拭するには、十分なインパクトを持った企画をやってきている。
だがしかし、それでは不十分と今回思い切って業界勢力を拡大することにしたとのこと。


jranilogo.png
図1:JRAnimeのロゴ

JRAアニメーション(JRANI) HPへ行く(リンク)




JRAが電子マネー導入


 衝撃の内容は一つだけではない。
なんとJRAは競馬事業において電子マネーを導入するというのだ。
普通なら、これはもうすでにペイジーとか先行例があるではないかと思うであろう。
しかし、今回着手するのはインターネット投票ではなく、競馬場で利用できる電子マネーである。

 会見内容によると、これまでマークシートと現金で行っていた取引を
タッチスクリーン付きスマフォ対応の新券売機と電子マネーを導入することで円滑に行えるようにするとのこと。
入場料や競馬場内の食堂でもこれ一枚で決済することができるようになる見込みだ。
これによって、JRA側はキャッシュフローの改善、取引量の増加、競馬場の利便性の向上をはかろうとしている。

 新たに導入される電子マネーでは、馬券情報が直接電子マネーに組み込まれ紙の馬券が発行されない特徴がある。
この機能によって、資源消費とゴミの削減をもくろんでいるようだ。
この機能に対して会見では、記念馬券がなくなってしまうという懸念を中心として質問が相次いだ。
JRA側によると、新システム導入後も記念馬券は買えるため、その心配はいらないとのこと。

 実は、今回導入される新システムで馬券を購入した場合、購入時即時決済方式と手動決済方式を選択できるという。
即時決済を選択すればインターネット投票同様に、入線後すぐに払い戻しが自動で行われる。
一方、手動決済を選択すると、入線後馬券は自動的に払い戻されなくなる。
この手動決済を選択したうえで、窓口にいけば今まで同様の紙馬券が発行されるという仕組みだ。
なお、手動決済馬券で払い戻しを行いたければ、券売機かスマフォを通じて自分で決済ボタンを押せばいいとのこと。
当然のことながら、決済した馬券情報では、紙の馬券の発行をすることはできない仕組みになっている。

 加えて会見では、記念馬券などの記念品の拡充をはじめとして、
ファンに競馬場に足を運んでもらうためのサービスに注力していく模様だ。
例えば、今までは遠方の競馬場で応援している馬が出走すると、記念馬券を当日買えないといったことが起こる。
しかし、電子マネー決済システムを使えば、データを保存した状態で後日該当馬の出走した競馬場に行くことで
記念馬券を発行してもらうといったことが可能になるという。
将来的には、インターネット投票のデータとも互換性も持つようになるとのこと。

 最近は、小売業界でもいつでもどこでも買い物ができる"マルチチャネル"の派生版、
"オムニチャネル"が注目され、実施段階に移りつつある。
競馬界においても、この場内電子マネー決済システムを通じ、
より一層いつでもどこでも競馬が楽しめる環境が整うかもしれない。


なお、新システム名は、"Network of Interaction using Systems and Electronic money" 
(システムと電子マネーを利用した相互作用ネットワーク)の頭文字をとって
"NISE" (通称:ニセ)になるという。

電子マネーニセ 
図2:QRコードを読み込むとインターネット投票同様に購入履歴や回収率を見られる。





スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

NoTitle 

一瞬リアルネタかと^^; このためにブログアカウント作るとか・・gjすぎでございます^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ドバイワールドカップカーニバル終了!】へ  【2014年エイプリルフール終了】へ