リアル競馬ネタ

補足+雑学用の更新

 ←東京大賞典のアレがいやな方向へ・・・ →主戦ジョッキー(仮) ~新春ルメールフェア!~
 前回の記事で訳が分からないといっていた、亡くなったブラックキャビアの半弟と
そのオーナーがらみのスキャンダルですが、昨日調べたところ簡単なタイムラインが掲載されていました。

シドニーモーニングヘラルドによる事件のタイムライン(リンク
以下は上記リンク先の記事の意訳や要約になります。
(間違っているところもあると思うので、読める人はできればリンク先の方を読んでください。)

2005年 Bill Vlahos(今回の問題の人物であり主語)が共同出資馬券投機会社(?)The Edgeを立ち上げる。

2006年 最大で2000ドルまでしか賭けている記録なし。(どうやって運営してたの?)

2007年 120万ドルで、警察が別のオーナーから差し押さえていた馬、Pillar Of Herculesの権利の75%を購入。
     なお、馬はたいして走らなかった。

2008年 1歳馬セリに顔を出すようになる。
     BC3サラブレッドの事業を運営するために複数の企業を立ち上げる。
     なお、この事業は日本でいう一口馬主のようなもの。
     証言によると、このときからThe Edgeはドバイ在住のDaniel Maxwellと組み
     賭けの場を国際的に広げ始めたらしい。

2009年 1歳馬を100頭セリで購入すると約束する。

2011年 BC3サラブレッドが保有する馬の60%は最低1勝していると主張する。

2012年 ブラックキャビアの妹Belle Coutureを260万ドルで購入。

2013年
 1月  The Edgeの業績が非常にいいとの報告。
     多くの投資者達は利確するために、資金の引き揚げを求める。
     VlahosはThe Edgeを解散すること考えを投資者宛のメールでほのめかす。

 4/9 例の馬ジミーこと、ブラックキャビアの半弟を500万ドルで購入。
     しかし、この500万ドルは払われることはなかった。(後の問題へつながる。)

 4/28 The Edgeの投資者たちに、資金の返却が再び遅れることを通達。

 7/21 The Edgeから6月までに引きあげられた資金は4100万ドルに上るとされる。
     これを受けてかVlahosはなにやら不満げなメールを投資者たちに送信。

 7/24 The Edgeをたたむ準備に入ったとの証言が出る。

 9/8 明らかにシンガポールにいたと思われるVlahosが投資者たちにオーストラリアに戻ったと通達。

 9/20 The Edgeの投資者たちが資金の払い戻し要求に対して、
Vlahosは最低でも翌週までには投資者たちの不満も収まることになる的な発言をする。

 9/25 Vlahosが資金のためにMaxwellを追っていることを投資者に通達する。

 10/12 資金の払い戻しを求める投資者たちに、Vlahosは自治体や法に訴えないでくれとお願いする。
     理由は、「それをやった場合、より一層資金返済の期間が延びてしまうから」であった。

 11/7  Maxwellとの共同預金口座消失事件が発生。
     投資者たちには、すでに準備はできていたのに、これでは君らに払い戻せない的な通達。
     後に法廷では、そもそもこの預金口座自体存在していなかった疑惑が噴出。

 11/20 メールにて「もう終わらせたい…」的な発言。

 12/6  法廷で、共同預金口座内にあるはずの1億94万ドルの行方は知らないとの証言。

 12/9  投資家にVlahosは(物理的に)ボコボコにされる。
     その後、VlahosはBC3の管理者の座から辞任する。

 12/10 The Edge倒産。

 現在  ブラックキャビア半弟が所有権が曖昧なまま安楽死。
     これによって、出資者の保険金問題に飛び火。オーストラリア競馬界の大問題に発展。
     これを受けて馬の所有権やセリの透明性を向上させる動きがでる。


○関係ないおまけ
 よく、買い目を変えなければ当たってたのに~とか思うことがありませんか?
では、実際に思い立った時点で、馬券を購入したらどうなるのでしょうか。
この論文では、サッカーの賭けで分析されていますが、
結果としては当日に賭けるよりも前日かそれ以前に賭けたほうが、ほんのわずかに予想の制度が上がるみたいです。
なんでも、当日に情報を仕入れるとうまく処理しきれないとかなんとか。
とりあえず、馬券的にも一度思い立ったら買い目を変えないほうがいいのかもしれませんw
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東京大賞典のアレがいやな方向へ・・・】へ  【主戦ジョッキー(仮) ~新春ルメールフェア!~】へ