本家ネタ

競馬伝説の某掲示板ネタなど

 ←午年だからできること!?+α →東京大賞典のアレがいやな方向へ・・・
正月競伝

 年が明けて、初のキャンペーンは何になるのかと思いきや、
あまり変わる気がしないカー伝3倍と1日1枚限定の1円キャンペーンという
期待通りのせこさを見せつけた競馬伝説w
苦肉の策の全サーバー統合のBC鯖も過疎化の兆しを見せ始めており、
行く末が非常に心配な同ゲームであるが、早速年始からやらかしているらしい。

○多重登録制限撤回
 某日、某掲示板においてある奇妙な書き込みがあった。
「登録頭数制限がなくなっているぞ」というようなものであった。
登録頭数制限とは、某掲示板にて某プレイヤーLが多頭出しで非難されている際に、
運営がタイムオーバー制度ともに導入した新仕様である。
この新仕様によって、1垢からOP以上のレースには2頭まで、OP未満には1頭のみしか出走できなくなった。
しかし、このたびその制度が撤廃されてしまっているというのだ。

 というわけで、実際に試してみたのだが・・・

競馬伝説 バグ
競馬伝説 バグ2
※このゲームでは、戦法が表示されるのは自身の所有馬のみの仕様です。

たしかに、OP戦に3頭以上、条件戦に2頭出走登録することができた。
(1/3時点でも未勝利戦で複数登録が可能なことを確認。)
毎日1KPキャンペーンを実施しているのであるから、運営自体は仕事をしているはずである。
昨年の12月末あたりから放置されている穴だが、近いうちに緊急メンテナンスが実施されるかもしれない。


○減損の噂の行方
 減損会計とは、「資産の収益性が低下して投資額の回収が見込めなくなった場合、
当該資産の帳簿価額にその価値の下落を反映させる手続き(wikipediaより引用)」のことである。
爺のような非上場の株式会社は、株価つまり企業価値が50%以上ダウンし、
かつ5年以内にその価値を回復できないとみなされた場合にこの処理がとられるらしい。
簡単に言えば、減損されると経営が良くない上に当分お先真っ暗な可能性が高いということだ。

 そして、某ブログと某掲示板で競伝の運営会社の株が減損処理されたとのうわさがあった。
もし事実であれば、サービス終了の危険性が出てくることになる。
とはいえ、幸運にも推測とは違い、減損処理されたのは別の子会社であったようだ。
数年前に、主要子会社のリストから外されていただけに不安の大きい競伝の運営会社だったが、
まだ減損されるレベルには陥っていないようだ。

 しかし、昨年とは違い赤字を出していることから、競伝自体の収益も落ちていると推測される。
加えて、この運営会社が管理権を移した某ネトゲも今年1月にサービスを終了することになっている。
一時は社の50%以上の利益を上げていたといわれる競伝も、危うい状況におかれる日が来るかもしれない。

○競伝実績の見かけ上のごまかし方
 スクリーンショットは全てを語らない・・・。
某掲示板では、自称レベル25(このゲームにおける最高レベル)のプレイヤーが出現し、
スクリーンショットを証拠として掲載したりすることが稀にある。
だがしかし、このスクリーンショット、
ちょっと手を加えるだけで俺TUEEEE状態のものをつくりあげることができる。

ねつ造EXP

ねつ造展示室

こんな感じでw
この2つの画像はレベル13のアカウントから画像を取り込んで作成したものである。

以前の記事に書いたとおり、競馬伝説の大まかな画像データはCドライブのProgram Filesに
ダウンロードされている。
したがって、GⅠトロフィーの画像も競馬伝説のファイルから、data→GⅠと進んだ中で見つけることができる。
あとは、その画像をコピペするだけで、俺TUEEE画像が完成するのだ。
ただし、馬主レベルの方はもともとのレベルを塗りつぶしたうえで、1ドットずつ数字を打ち込む必要があるがw


 ちなみに、ファイルとデータの感じを見たら・・・
指摘用

この goods と no_goods のファイル名を入れ替えれば、
GⅠ未勝利で展示室のトロフィーを全点灯させることができるかもしれない・・・。
(もっとも、馬主レベルなど内部のデータにはなんら影響はありませんがw)
試したことはないので何とも言えませんが、勇気のある方はお試しあれw

※なお、実際に試行した際に何らかの悪影響が発生しても、当ブログは一切責任を負いません。
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 本家ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png リアル競馬ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競馬(?)ネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外レース紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート企画
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作中報告
記事一覧  3kaku_s_L.png ニコアプリネタ
記事一覧  3kaku_s_L.png 競伝関連まとめ
記事一覧  3kaku_s_L.png Frankel in Japan

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【午年だからできること!?+α】へ  【東京大賞典のアレがいやな方向へ・・・】へ