ニコアプリネタ

【 ニコアプリネタ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

フィナーレにふさわしいインフレバトルを制するのは誰だ!?

ニコアプリネタ

突然ですが・・・
1月10日を持ちまして、ニコニコ版競伝はサービス終了間近ということで・・・、
過去に類を見ないスーパーインフレ空間と化しましたw
いうなれば・・・全プレイヤー総廃課金状態という今でしか体験できない状況になっておりますw

○スーパーインフレ空間の特徴
①すべてのアイテム(課金アイテム含む)が実質無料&無限に使用可能
(すべてゲーム内資金1000万で購入可能)

②上記とのコンボで資金の無限増殖が可能。
(1000万でEXカードを買い叩く、そして買ったカードを5000万で叩き売るw)

③したがって、すべての調教で併せ調教(併せ成功率100%)+千夏ブレンドorフルーツの
 ごり押しが可能w

④また、①②よりカー伝(このゲームでいうカードガチャ)を無限に回せる。
 (クリック連打ツールを使わないで挑むと腱鞘炎を勃発するw)

この機会にカード伝説の確率が本当であるかどうかや、廃課金プレイでEX牝馬からオールSSが
本当に出せるのかなど・・・、ニコアプリにきて様々な検証をしてみてはいかがw
(※なお、とある方の生放送で顕彰された結果、バラの花束の出現確率は約0.03%であり、
  確率表記に偽りがないこと。また、入手までに5000回オーバー回さないと出現しない
  レベル(実際であれば100万円課金レベル)であることが判明しましたw)


 
以下はニコアプリ版東京鯖の競馬伝説を振り返る感じのPV と 身内ネタです。






▲PageTop

今日はクリスマス!しかし、ネタはなかった!!w

ニコアプリネタ

エイプリルフールの時には、【こんなもの】を作成したりしましたが、
今回のクリスマスには何のネタも用意してませんw
間に合わなかったというより、ネタ自体考えてもいなかったというべきか・・・。
まあ、爺(運営)も年末はサボってるから問題ないよねw

キャンペーン

さすがに、本家競伝のプレイヤーは見たことないんじゃないかな?
1か月以上もある手抜きフリレイベというものをw
ニコニコ版では、これがスタンダードになるかもしれないけどね・・・w

ノーカー伝

ついでに、本家ではカー伝(有料ガチャ)が更新されないメンテなんて考えられないだろう・・・?
ところがどっこい!ニコニコ版では、ついに禁断のカー伝すら更新をさぼるをやらかした爺!w
課金要素がかかわっていないアップデートのためか、メールにやる気が感じられないぜ・・・。
いつもの○○と交換して(ry や パワーアップ云々の文章がないから、少ない文章を懸命に
改行して水増ししている感が半端ない・・・。

話は変わりまして、競馬場でイベントをやるわ、コミカライズしてるわ、いたるところで宣伝をみかけるわで
J○Aはマジで【ウマドンナ】に賭けてるっぽいんだが・・・w
そのうちマジでアニメ化しそうな力の入れようだし・・・。
これがJ○Aのコミケ視察の成果かw
(なお、本業の分野においては、有馬記念の売り上げがめっちゃ下がったのは言ったら(ry)
ウマドンナが目立っている一方で、別の公式が予後不良路線も歩み始めてりするのだが・・・それは次のネタにw

おまけ
ス○マ・・・もとい、宣伝っぽい本家競伝の馬主画像用の画像作ってみましたw
正規馬主画像用

馬主画像用

上が220×160で下が1100×800vの縮小前ver.です。
ご自由にお使いくださいw

▲PageTop

MAKINGS OF CASHIPIS

ニコアプリネタ

久々に5つものネタがノミネートされる豊作シーズンとなり、
まとめるのがいつも以上にきつかった14Sの東京鯖馬事文化賞。
実質、ジーク東京(運営)ネタの一強状態が長い間続いたが、
久々にノミネートレベルのオリジナルネタも出現し、ひそかに例S以上の盛り上がりを見せている。
(まあ、運営がそれだけポカやらかしているってことでもあるが・・・w)

さて、今回はそんなオリジナルネタの勢いを一過性のものにしないためにも(?)
今回のまとめ【カシピス】の作成過程を通じて、競伝オリジナルカードの作成方法でも書いていきます。
(非ニコ版競伝東京鯖プレイヤーへ: 身内ネタですので、興味がある方のみクリックしてください。)


なお、自家生産馬の記念カードを作りたい!という方は、
このサイトの説明を参考にして、カード製作マシンを使用したほうが明らかに効率がいいと思います。

・基本
カードの画像部分: 横114ピクセル × 縦86ピクセル
カードの大きさ:  横142ピクセル × 縦212ピクセル (これより小さいのは小verですので注意!)
フォント&サイズ: MSゴシック や MSPゴシックで十分だと思う
          Windowsに常備のペイントソフトで・・・
          カード名:10
          レベル&合成欄:10
          説明欄:8
          くらいのサイズでいいと思いますが、ここら辺は感覚で調整してください。

・作成手順
STEP0: 本家の競馬伝説をインストールしていなければ、インストールしておく。

STEP1: コンピューター > Cドライブ > Program Files > 競馬伝説Live! >
       card とめぐっていく。
       下のほうにスクロールしていくと以下のようなカード枠画像があると思うので、
       コピーするなり、別名でセーブするなりして確保する。

カード群

STEP2: 使用するカード枠を選んで、適当なペイントソフトで読み込む。
       (レイヤー機能があるペイントソフトを使用し、かつ本家競伝にてある程度のカードストックが
       ある場合、説明文を打ち込む手間を省けたり、位置調整が楽になります。)
       
       ※ちなみに・・・
       エサカード:緑色
       種牡馬カード:水色
       馬具&蹄鉄:紫色
       ペット&限界突破:青色
       記念カード:茶色
       相馬眼&助手&その他:白+茶色
                        の枠を使用しています。

今回作成した【カシピス】はエサカード分類ですので、以下の緑色の枠のカードを使用しました。

使うもの


STEP3:とりあえず使用する画像を用意します。
      横114ピクセル × 縦86ピクセル ですので比率をある程度一定に保っておきましょう。
      (今回の【カシピス】の画像は、 横570 × 縦430 (カード画像の5倍サイズ)で
      作っておいて、あとで1/5倍にしてカード枠にはめ込みました。)

適当

STEP4:画像をカード枠にはめ込んだら、あとは文字を入れ込んでいくだけです。


以下は参考までに
ためし

あらかじめ上記の本家のアイテム画面で、Snipping Toolなどを駆使して、
文字が入ったカード画像を入手しておけば以下のようなことができます。

参考

レイヤー機能のあるペイントソフトで、切り取った画像とProgram Filesから読み込んだカードで
こんな感じで適当にレイヤーに配置しておく。
(リンゴのカードが下になるように)

選択範囲

そして、絵画画面にて、赤の部分を選択して、削除すると・・・

ゴールドリンゴ

こんな感じで金枠リンゴカードが簡単に作成できたりしますw

また、レベル0であるのが不自然だ!という場合には、
レベル9のところを消さないように選択範囲をとって削除すれば・・・

きんりん

上記のようにちゃんとレベル9金枠のリンゴが簡単に作成できますw

他に質問などがございましたら、コメント欄にてどうぞ。

▲PageTop

間に合った 競伝凱旋門PV

ニコアプリネタ

ということで、ぎりぎりですが一応間に合いましたw
昨シーズンのほうが世紀の対決!という感じでしたが、
今シーズンは平均レベルが高くてなかなか面白いレースになりそうな予感!



▲PageTop

まとめにはいかない小ネタ

ニコアプリネタ

絶賛テスト期間中で更新停滞中w
とりあえずまとめにはいかない小ネタや今まで出してこなかった本家ネタを

bnr550.jpg

柏木 連想
最近、カー伝にバラが出るともうこれしか思い浮かばないんだ・・・w


で、本題


サレンス

んっ!?なんか見覚えがあるようで・・・

マイネル

見覚えがない馬名が・・・

赤線部に注目

・・・

ネタ用

結局、力を入れてる本家だろうが、手抜き放置気味のニコ版での運営であろうが、
根本的なところはやっぱり爺は爺ってことですな・・・w

▲PageTop

Menu

検索フォーム

プロフィール

馬主のようでそうでない人

Author:馬主のようでそうでない人
競馬伝説でなかなか勝てないプレイヤー

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキングバナー





QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

